KEIの備忘録へようこそ♬

写真、アニメを入れて楽しいブログにしていきたいと思います。

スマホの普及

2022-09-15 | スマホ

この何年間の間にのスマホはすごい勢いで普及した

すごい!シニア60代は9割を超えている。

60代の保有率

70代の保有率

私は、確か25~26年前私は初めて携帯電話を持った。

義母が亡くなる前だった。

私はパート勤めしていてずっと家にいないので、ダンナは私にバカでかくて重たい携帯電話を持てと言った。

契約は確かAUだったと思う。

バックに入れたら結構重いし、イヤだったが義母が危ない状態なら仕方ない。

 

そのころボツボツ携帯電話が普及し始めたころで、基本料金も通話料金も高かった。

私は、携帯を持っているにも拘わらず通話料金がもったいないと思い、出先から用事があるときは、公衆電話を探してかけた。 余程緊急でないと携帯ではかけなかった。

ところが駅なんかでは、目の前に公衆電話があるのに携帯で電話をする人を見て、そら、便利かもしれないけど、電話代が大変やろなと思った。

電車に乗ると、いかにも携帯を持っていると言わんばかりに大声で電話する人が多くやかましかった。

苦情がJAに殺到したのか?

「ご乗車のお客様におねがいいたしま~~~すウ。携帯電話はア~~電源をお切りになるかア~~、アア、マナーモードでエ~お願いしまあ~~すウ~。」と鼻にかかったでアナウンスがしょっちゅう流れていた。

今は電車に乗っても音声で通話している人ってほとんどいない。

 

一時期、電車に乗るとみんな一斉にスマホを取り出し、ゲーム、ニュース、SNSをしているのか?何をしているのか知らないが、わき目もふらずスマホに没頭している人が多かったが、最近ではそうでもないみたい。

ちなみに昔人間でスマホが苦手な爺様が電車に乗ると、オモムロに家から持参した新聞を広げる。(笑)

爺様曰く、スマホしている人の画面を覗いてみたら、「マンガ見ている、しょうもない。何が面白いんやろ。」

マンガに価値があるかないかはその人の価値観によって違うからね!

 

電車に乗っている時、消音モードにするのを忘れて、電話がかかってきたら穴があったら入りたいくらいだ。

何度か鳴って、やっとバックをかき回し電話を取り出して(;^_^A、

「イ、・・今、電車なの、また後で。」と言った後、💦💦

心臓バクバク、周りをキョロキョロ・・・。

それにしても、私のスマホ料金は格安料金、いくら電話しても1か月1,600円もかからないから、随分お安くなったものだ。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シニアのシンプルライフへ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nobutoshi3)
2022-09-15 15:04:59
こんにちは~
私は仕事で外回りが殆どでしたので、最初はポケベル…
次は、重たい、アンテナを引っ張り出す携帯(ツーカーホン関西)…後に、auでしたか…

スマホは高いというイメージの下…PCの方がええやん…なんてねwww

それが今では、スマホで殆ど用事が済ませられるなんて考えてもいませんでしたね。凄い時代になりました…
返信する
Unknown (ikura-love)
2022-09-15 15:26:12
@nobutoshi3 nobutoshi様
バックに入れると嵩張って重くて困りました。
ですから、義母が亡くなった後、すぐ解約した覚えがあります。
お仕事が営業の場合、今は油を売ることも出来ませんね。
便利と言えば便利ですけど、スマホのために現代人は余計忙しくなったかもしれませんね。
返信する
Unknown (みゆきん)
2022-09-15 16:55:07
何そのお値段
安い!
安すぎ。
あっ、ジッちゃんにも携帯持たせてるけど、役立たずの携帯らしく持ち歩かないの(笑)
何かあった時のためなんだけどな〜
私も同じです
通話料が高いからワン切りしました♫
返信する
Unknown (ikura-love)
2022-09-15 22:13:53
みゆきんさん
ケーズデンキの中をウロウロしていて、声かけられてこんなに安くなりました。
それまで、倍以上払っていたのよ。
返信する
Unknown (mamazones)
2022-09-16 17:14:53
やっぱ、ケーズデンキだったか~💓
返信する
Unknown (highdy)
2022-09-16 17:31:52
スマホは有難いです。それに通話だけなら料金も安いです。
PCサポートの時は、先方がかけ放題でないときはこちらからかけ、Line が使えるときはそれを繋ぎっぱなしでリモート操作をしています。
私が現役時代、マレーシアで仕事をしていた頃(いまから30年前)は、食パン1斤分を半分にして縦長に繋いだ位の重い衛星電話を使っていました。いまのようなリチウムイオン電池がない時代です。
返信する
Unknown (Unknown)
2022-09-16 17:38:55
みゆきんさん
みゆきんさんもシニアになったらお安くなると思うよ。
返信する
Unknown (ikura-love)
2022-09-16 17:49:28
@highdy highdy様
今日は早速頂いた資料をコピーして教室に持参しまして、PCのお掃除をしました。
年末には生徒さんたちとと必ず一緒にお掃除していますが、皆さんすっかりお忘れになっていたようでした。
資料は必ずPCに近いところに貼っておくように(笑)言っときました。
ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。