KEIの備忘録へようこそ♬

写真、アニメを入れて楽しいブログにしていきたいと思います。

「オカンには関係ない」と言われたけど

2022-09-10 | 授業
私が教室で使っているWifiは、YモバイルのポケットWifiで10名使えるということなのだけど、実際は何故か9名しか使えない。

速度は、ただ3日間で10GBを越えなければ、いくら使ってもかまわない。
でも今はオンライン授業が多いから、8月は全く出番がなかった。

昨日、100MB 近いレコーディングファイルやPowerpointの資料を6名にパソコン版ラインで送ったら、「届かない、届かない。」のブーイング。
スマホには早々と届いたが・・・。
シマッタ!家から送るんだったわ。

「家に帰ったころ届いてますよ。」半ばヤケッパチの心境だったが、騒いでいる間に届いた。
資料を送るのは、Zoomよりも早いし、200MB程度まで送信できるので、ラインは本当に便利だわ。

20年ほど前、当時大学生だった息子に「Powerpointって何だ?」って聞いたら、「オカンには関係のないソフトだ。」と言われた。
数年、気になりながらもPowerpointは触ったことなかったが、「関係なくても触ってもいいだろ?」と立ち上げてみたら、Wordに似ているがチョット違う。
本を買ってきてゴソゴソ触っていたら、何となく面白そう。
アニメーションを触ってみたら動く!ではないか!
これは面白い、何か遊びに使えないかな?
すぐ遊びに持って行こうとする。

私の持っているクラスは高齢者ばかり、色を使った遊び的なものを主体にしている。
楽しみながら色を使ったり、動きをつけたら楽しんでもらえるし、認知症の予防にならないかな?と。

生徒さんに「何がしたい?」って聞いたら「動くものが良いです。」
なるほど赤ちゃんでも物心がついたら動くものに興味を示すものね。
というわけで、昨日の月一回のクラスの授業も花火。

2年前にやったことあるけど、どのクラスもきれいさっぱり忘れていてくれたので教えがいがあるわ。
「以前やったからできますよ~。」という人はいなかったからこちらとしては助かる。(笑)


頭上を飛ぶ飛行機


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへにほんブログ村PVアクセスランキング にほんブログ村




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みゆきん)
2022-09-10 16:24:23
こんにちわ
2年前に教えたのに、きれいさっぱり忘れていてくれたので教えがいがあるわに大爆笑
来年になったらまた忘れてるかも
教えがいがある生徒が多くて楽しいね
私もその仲間に入りたいわ ひよこ組で( *´艸`)
返信する
Unknown (highdy)
2022-09-10 17:22:33
ハハハ・・・
忘れてくれていると、こちらもラクです。
新しいことを教えて差し上げるには、記憶に残りやす方法や手順を考えますが、一度教えたことはその辺が自分でも判っているのでとても助かります。
それにPowerPointの場合は、Word に馴染のある方は覚えやすく、映像や音声が Word よりも気楽使えて楽しいですね。
返信する
Unknown (ikura-love)
2022-09-10 17:57:05
みゆきんさんへ
昨日のクラスは特に楽しいクラスですよ。
みんなで漫才しながらやっています。
返信する
Unknown (ikura-love)
2022-09-10 18:03:10
highdy様
こちらも物忘れしているので、ちょうどいいです。
新しいことばかりより、復習しながらやっていこうと思います。

音声は、花火の音と、音楽が同時に入って高機能ですね。
動画や、Gifで保存したアニメも入って面白いです。
始めたときはまさか遊びに使えるとは思いませんでした。
返信する
Unknown (kjhazeki)
2022-09-10 21:04:48
こんばんは~昨日はお世話になりました。
教室では花火の音声全然聞こえなかったのに
家に帰ってきたら良く音出ています。私初めての
花火学習でしたが皆さんと同じくPowerPoint使用
すっかり忘れてしまい!?ご迷惑おかけしました。
でも皆さんとガヤガヤと楽しいひと時でした。
花火の音声聞こえる様になったので後日又頑張ってみますね
返信する
Unknown (ikura-love)
2022-09-11 06:51:09
@ikura-love kjhazekiさんへ
音が聞こえなかったのは、周囲の音量がすごかったからでしょうね。(笑)
どうしてもわからなかったら電話してください。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。