KEIの備忘録へようこそ♬

写真、アニメを入れて楽しいブログにしていきたいと思います。

フリーソフトで楽しむ&ホームページ整理

2022-05-29 | パソコン
教材を一つ作ったついでにホームページを編集してみようと思った。
開けてビックリではないけど、JIMDOのフリーのホームページは作り放題ていうか、
私の場合、9つもホームページを持っていた。(@_@;)
JINDOのホームページはいくつまで作成できるんだろう?

うちの教室が使っているのは主にフリーソフトだ。
この20年でみんなで購入したものといえば、
「水彩8」、「ArtRage3」、XP当時の「Powerpoint」くらい。
要は楽しく遊んでもらったらいいと思ったので、高価なソフトの購入はしなかった。

フリーで使った画像編集ソフトは、「Az2ペインター」、「jTrim」、「photofiltre7」、「Giam」、
「gifcom」、「Photoscape」、「Reflect-en」、「インターネット画像ソフト」等で
みんな個性があって楽しく使えるものだった。
最近はAIの画像アプリがスゴイ!ほとんど無料なのが嬉しい!

photoshopやフリーだがGimpなんかの難しいソフトを使わなくても簡単な操作で面白いものが出来る。
シニア向きやなあと感心する。

私は9つもホームページを作っていたのだが、
中身は結構重複して作品があるし、訳の分からないものになっている。

今更整理はしんどいから、最近作ったホームページに作品を入れてみよう。
どこから入れようと一瞬試案?
ブログの編集画面から画像ファイルを大きくしてダウンロード、
またはPettyCameraでパチリと撮った。
こういう時、Gooブログって本当に便利で役に立つわ。

PCアート教室のホームページは当時在籍していた生徒さんの作品もリンクしている。
物故された方もいるし、教室をやめた方もいる。
こうしてみると懐かしい。
84歳の生徒さんが一番年長だが、今でも在籍して奮闘中、作品が一番多いのが嬉しい。

最近は、時間がなくてアタフタしている私より、
よほど生徒さんの方が作品に工夫があって上手くなっている。

(リンクしています、プレート画像をクリックしてください。)









最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (eko)
2022-05-30 16:23:56
PCでいろいろな遊びを知りたかったのですが、コロナで習いに行くのが億劫になりました。
もっと早くから挑戦しておけば良かった。
返信する
Unknown (KEI)
2022-05-30 18:04:55
私の場合、堅苦しいことは苦手なのでPCはほとんど遊びばかりです。
生徒さんも、動くものが大好きなんだそうです。
コロナも何とかオンライン授業で乗り切れたと思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。