KEIの備忘録へようこそ♬

写真、アニメを入れて楽しいブログにしていきたいと思います。

履きやすい靴

2022-08-29 | 病気
その昔は、月賦で高い靴を買って闊歩していた時期もあった。
勤務するようになって初めて履いた靴は母に買ってもらったエナメル製のローヒールだった。
今まで運動靴ばかりだったので、あっと言う間に靴ずれした。
足にバンドエイドを貼って歩いていて、職場の人達に笑われた。

勤務先の向かい側の建物は靴屋さんだったので、買った靴はいつも月賦にしてくれた。
月賦を払い終わったころには靴はかなりくたびれてくるので、また月賦で買った。(笑)
今から思うと職場で運動靴にでも履き替えば良かったのかもしれないが、職場の女性はみんなヒールを履いていて、運動靴やスリッパを履いている女性は誰もいなかった。

しかしながら慣れるとハイヒール履いて走っても、ダンスしても平気になった。
あれからウン十年、もうハイヒールなんてとうの昔に卒業した。

今はいかに軽くて、履きやすく疲れない靴、しかも躓いたり、こけたりしない靴を手に入れるのが先決だ。
もうおしゃれは足元からなんて言ってられない。

数年前に安価で私にピッタリ、1日ほっつき歩いても大丈夫な運動靴を手に入れた。
色は夏は白、冬は黒、この2足があれば他の靴は要らない。
と言っても下駄箱にはペッタンコの色々な靴がまだまだいくつも並んでいるが・・・。

高い靴だからいいとは限らない。
20年近く前、東京に爺様と旅行した時、今履いている靴の4倍以上の値段の運動靴を奮発したのだった。
東京サ行くまでに何回か履いていたにも関わらず1日目で靴擦れ!
2日目からは泣きの涙で爺様に従ったが、もう二度と東京なんかには来るものかと思ったくらいだった。

2日目、何を思ったか爺様、草薙剛が「わいせつの疑い」で逮捕されたとかいう公園、「ここから近いから行ってみよう!」
「エー!この足で歩かすんかい!」仕方なくついて行ったが草薙剛がいるわけもない。
足が痛いだけやった。

それ以来靴を買うときは入念に試着するのだ。
というわけで、今履いている靴がくたびれてきたので、またHEAL MEの靴を今日2足買った。
品切れになったら困るから2足いっぺん買ったのだった。



もう他のメーカーは要らない!
3,900円だけど、とっても履きやすい。
これなら東京に行ってあの公園まで歩いても平気だよ。



Powerpointでオリジナルテンプレートを作り、花火を再度イラストで上げてみました。

テンプレートと花火作成、2022年も当地方花火大会はコロナのため中止でした。
せめてもの慰み、イラストで作った花火を上げてみました。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへにほんブログ村


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みゆきん)
2022-08-29 16:06:05
ハイヒール履いてたね
今は如何に楽で軽くて履きやすさを追求!
おんなじです
色や形に拘って高い靴履いてたせいで外反母趾に泣いてます(笑)
返信する
Unknown (highdy)
2022-08-29 16:20:19
歳を重ねると、仰るような靴が必要になってきますね。
私が最近ツッカケ代わりに履いているのは、踵が二重になっていて、踵をつぶして履くときは、踵の高さが半分になるものです。
これだと一応踵があるので道交法違反にもなりません。
家の周りで庭仕事のときは、スニーカータイプの超軽い安全靴です。2トントラックに踏まれても平気です。
返信する
Unknown (ikura-love)
2022-08-29 16:26:59
みゆきんさん
中ヒール履いてお葬式に行ったとき、足もヤセて小さくなったのか、歩くたびにブカブカ脱げそうになって、焼香途中脱げたりしないかとヒヤヒヤしました。
帰るなり、ヒールを買いに走りましたが、その靴も買ってから履いていないから、どんな状態になっているか・・・。
返信する
Unknown (ikura-love)
2022-08-29 16:31:16
highdy様、コメントをありがとうございます。
私は最近、他の靴も、サンダルも持ってないわけではないんですけど、・・・
この履きやすい靴をゴミ捨てに行くときも、遊びに行くときも、散歩するときも常に履いて行きます。
そのおかげで靴も少々くたびれてきましたので、2足同じものを買いました。
返信する
Unknown (1948219suisen)
2022-08-29 17:54:24
@ikura-love 私も銀行に勤めていたから一日中ハイヒールでした。当時の女子行員は、見た目も給料に含まれているとか言われて靴ずれができても我慢して履いていました。高知県は雨が多いから、高価な靴を買っても土砂降りの雨に遭うと一回で駄目になることも多く、母に罰当たりと言われたこともありました。
返信する
Unknown (ikura-love)
2022-08-29 18:09:53
suisenさま、ヒールを履くと背筋がシャンと伸びて背が高くなったみたいでうれしかったものです。
今は、安全第一です。
返信する
Unknown (一心です。)
2022-08-29 21:54:29
靴底に、ガムが貼り付いて、転んで美しい顔面に傷付かないように踏み締めて歩きましょう!
余計なお世話です。
でも心配🫤
人生の歩きは、一歩先わかりません。
返信する
Unknown (ikura-love)
2022-08-29 22:27:38
一心様へ
コメントありがとうございます。
私の母は転んで寝たきり後、認知症になりました。
私の以前仲良くしていた人は、素足に下駄ばき、運転も下駄でという変わった人でしたが、当然のことながら2度も転んで、2度とも骨折しました。
最近では仲の良い友達二人が骨折。一人は歩行に杖が必要になりました。
年を取って転ぶと絶対タダでは済みませんから、靴だけは選ばないといけないと思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。