KEIの備忘録へようこそ♬

写真、アニメを入れて楽しいブログにしていきたいと思います。

ICOCAカードを使ってみた

2022-05-18 | 生活
コロナ前は神戸のクリニックによく通った。
2年間はほとんど電車に乗ることはなかったんだけど、最近少し乗るようになった。

コロナ前は金券ショップで切符を買って乗っていたが、近くのお店が、
3店舗閉店してしまった。ショック!

そうそう電車に乗ることもないので、しばらくは切符をJRで買って乗っていたが、
最近ICOCAを買ってみた。
買ってみて本当に便利だと思った。

電車、私鉄、地下鉄は、チョンと改札機に置くだけ、まだバスでは使っていないが
バスでもOKらしい。
電車の時間を気にしながら切符を買う手間も要らない。
小銭をモゾモゾ出さなくていいし、
改札でポンと置くだけでどこでもスルー出来るから本当に便利だ。

昨日はJRだけでなく、私鉄、六甲ライナーに乗ったので
履歴と残高が気になったので券売機で確認。
簡単に利用明細が出てきた。
入金日、入場した日、利用駅、残高が印字されている。
コンビニでも使えるようだし、ポイントもつくらしいからためてみよう。



iPhoneもアプリで明細が分かるらしいのでダウンロードしてみたが、「課金あり」とあったので、
ダウンロードを途中でやめた。



YouTubeで使い方が載っていた。

交通系ICカードICOCAとは?使い方や使えるお店、エリアまたぎについても紹介!


昨日神戸に行った時の利用明細が切符のような固い用紙で印字されて出てきた。
ポイントの登録も券売機なら簡単に登録できる。
コンビニはPayPayばかりで使っているが、ICOCAでも使えてポイントがつくのは魅力やね。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。