KEIの備忘録へようこそ♬

写真、アニメを入れて楽しいブログにしていきたいと思います。

文鳥の学習&有難いエアコン

2022-06-21 | 動物・鳥
居間と台所はガラス戸で仕切りしているが、文鳥を飼ってから文鳥が台所に入ると危ないのでレースのカーテンも設置した。
最初は風でカーテンが揺れると隙間から
台所に入ってくるようになった。
「シッシ・・」と追っ払うと居間に戻っていたが、最近メス文鳥は賢くなって人が出入りするなと思ったら自分も人間の体に乗っかって一緒に入ろうとするようになった。



いつの間にか居間にいなくなって家じゅう探したら、
2階に上がっていたことも何度かあった。
先だっても爺様のオツムに素早く乗って一緒に台所に入ろうとした。
一旦他の部屋に入れる学習をしたら、文鳥でも絶対忘れない。
隙あらばと思うものらしい。

ヤンチャ鳥のため閉め切ると暑くてたまらないので、
かなり前から放鳥した時エアコンのお世話になっている。

最近では一旦放鳥すると自分では絶対籠に入らなくなった。
お腹が空いてたまらなくなって籠に一旦入っても、キョロキョロの人の仕草を見ながら大急ぎでエサをついばんで、私や爺様の動きを見ている。
目が合ったり、チョットでも動こうとすると
察知してアッと言うまに籠を飛び出す。
文鳥の楽しみは放鳥タイムで、
籠より広い部屋を自由を満喫することにあるらしい。

こちらが何かちょっとしたことをやりだすと、
「ナンだ、ナンだ。」と興味津々、サッと寄ってくる。
ネコ程度の知能を持ち合わせているらしいから結構賢い。

引っ張る、くわえて持ち去ろうとする、重ければ引きずる。
悪さも適当にする。
この前も、コーヒを持ち込んで飲んでいたら、
覗き込んでコーヒを飲んだ!
全く油断もスキもありゃしない!

今回もまた多産系メスが卵を6個産んでいるが、
気が向いたときだけ温めている。
人間に懐いた鳥の雛は孵らないというが、
雛が孵るとこちらも困るからその方がいい。
犬を飼っていた時も楽しかったが、鳥もなかなか楽しいね。


買い物に行く途中、畑に植えられたヒマワリが大きく育っていた。



もうすぐイヤな真夏の季節がやってくる。
昨夜寝る前に初めてエアコンをかけて寝たら熟睡。
朝までしっかり寝ることが出来た。

その前の晩は2時間ほどまどろんだだけやったから
私ににとってエアコンは何より有難い存在だ。
今年の夏は「節電せよ。」と言うことらしいが、・・・。

2か月ほどどこか涼しいところへ行って暮らしたいなあ。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (1948219suisen)
2022-06-21 14:41:08
鳥は頭が小さいのに驚くほど賢かったりしますね。

いたずらされても生き物がいると生きがいになるでしょうね。
返信する
Unknown (ikura-love)
2022-06-21 15:10:59
以前飼っていた時は、さほど興味もありませんでしたが、
結構面白くて楽しませてもらっています。
犬がいなくなって余裕が出来たせいかもしれません。
返信する
Unknown (都わすれ)
2022-06-22 17:26:50
こんにちは
文鳥、賢いですねー!
懐いてくると滅茶苦茶可愛いですね。
私は、鳥はセキセイインコだけですが
毛が生えていない時から育てると
愛着もより一層でした。
大事にされて幸せですね。
返信する
Unknown (ikura-love)
2022-06-22 19:41:19
インコも以前飼ったことがありますが、可愛いですね。
おしゃべりも出来たら楽しいでしょうね。
返信する
Unknown (sumire024)
2022-06-22 22:04:59
こんばんわ(^^♪
文鳥さん、コーヒー飲んだの
可愛~い( *´艸`)
ps
今日はポッチにご心配をありがとうでした~!°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
返信する
Unknown (ikura-love)
2022-06-23 08:46:19
sumireさん
ポッチちゃんの具合はいかがですか?
昨日もブログの更新がなかったので心配しています。
元気になりますように。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。