KEIの備忘録へようこそ♬

写真、アニメを入れて楽しいブログにしていきたいと思います。

野良猫と桜耳

2022-08-31 | 動物・鳥
夕食後涼しくなってから散歩に出る。
スーパーで友達と落ちあい、休憩室で二人でペチャクチャお口の運動をして買い物がある場合は買い物ををする。
その時間帯、お惣菜なんかはそのころになると20%~半額の値引きしている。
残念だけど、私の場合は夕食を食べてから出かけているので買う気が起こらない。

帰ろうとしたら出口で、時々カワイイ野良猫を見かける。
こんな交通量の多い場所で交通事故にも合わずよくも無事でいられるものだ。


二人で相手になると大喜びであおむけにひっくり返るから、元からの野良猫ではなさそう。
頭をなでると喜んでいる。
ネコちゃんの耳は1㎝程切ってある。
友達に「かわいそうにね。誰かに切られたんかしら?」と言ったら、「切られたのではなく去勢手術を受けたネコ。」のことだって。
これは桜耳というんだそうで、私は初耳だ。

捕獲されて去勢手術を受けて、耳の先端をさくらの花びらのようにV字型にカットされた野良猫のことをそういうらしい。
相手になって帰ろうとしたら、私のことを気に入ったらしくあとをトコトコついてきた。
チョット、チョット友達の方に行ってよ~!
誰かに家ネコで飼ってほしいのかもしれない。
家までついてこられても、私は年齢的に飼うことが出来ない。

必死で走って後ろをみたらいなかったのでホッとしたが、
もっと若ければそのまま連れて帰ってしまうかもしれない。



食事の支度って夏場は特に面倒ね。

今日は朝のうちにカレーでも作っておこうと思ったらジャガイモがない。
ナスや冷凍したミニトマトがあったのでこれで代用することにしよう。
インスタントのカレーはよほどのことがない限り食べる気がしない。

冷凍したミニトマトは自家製、沢山採れた時冷凍しておいて、必要に応じて使う。
熱いお湯につければ一瞬にして皮がむける

残りもののホタテもあったので最後に入れたらいいお味になったわ。
カレーって残り物のお野菜何でもOKで便利よね。





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みゆきん)
2022-08-31 13:58:11
一昨日カレーだったの、残ったの冷凍にして今朝で完食
本当にカレーって便利よね♫
猫ちゃん、私だったら連れ帰ってると思う!
人間の勝手で不幸になる動物が多いもんね。
返信する
Unknown (ikura-love)
2022-08-31 14:44:57
みゆきんさん
保護活動してるところ調べたりしたけど、この猫ちゃんにとっては自由が一番いいのかなと思ったり。。。
私ももう少し若ければね。
返信する
Unknown (1948219suisen)
2022-08-31 14:53:42
夏のカレーは、茄子とかトマトで作って馬鈴薯を入れないほうが美味しいみたいですね。玉ねぎは入れますか…。
返信する
Unknown (ikura-love)
2022-08-31 15:08:23
suisen様
玉ねぎはたくさん入れてよく炒めます。
私の友達は、元を沢山作って、ルーを入れるとき、カレー、シチュー、ハヤシライスにするという人がいます。
私も一度やってみようと思いますが、今日もバーモンドカレーをバサッと入れてしまいました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。