KEIの備忘録へようこそ♬

写真、アニメを入れて楽しいブログにしていきたいと思います。

運動不足で年間7万人が死亡!てか

2021-12-30 | 運動

運動不足で年間7万人が死亡!

昨夜ブログサーフィンしていたら、こんな記事見つけた。ホント?

運動を含めた身体活動量が多いほど、がんだけではなく、全死亡リスク、心疾患や脳血管疾患での死亡リスクが低下することが報告されているようです。

運動不足をあまく見てはいけないんですね。

 

ウォーキングが一番効果的なのは分かっているけど、今は年末でこの寒さ。

昨日も外を見ると、お昼ごろはいいお天気だったので、

ちょっと散歩してこようかと思ったけど、

ぐずぐず、まごまごしているうちに空は曇ってきた。

 

しばらく思案したが、このぬくぬくした部屋からナマケモノの私、

どうしても出る気が起きなかった。

そのかわり、ipadでYouTubeを開いてNHKのラジオ体操、第一と第二、

それとオビロビ体操の一部をやっておしまい。

オビロビ(帯広市)

オビロビ体操はウォーキングも結構入っているからチョット歩いた気分になれる。

一部というのはこの体操は全部やれば、

1時間近くかかるから3回に分けることにしている。

 

YouTubuを覗くとワンサと色んな体操があるわ。

1日中やっていてもいいくらい沢山でている。

ウォーキング効果ほどにはならないかもしれないけど、

何もやらないよりは、ストレッチや体操でもやった方がいいと思う。

特にあちこち痛い方には、効果的。

 

私の母は、肩こりや、足や腰が痛くて、ずっと鎮痛剤を飲んで湿布を貼っていた。

私は薬局によく「トクホン」を買いに行ったものだった。

足に「アチチ・・」と言いながらお灸もしていたっけ。

ただ、今から考えると、体操やウォーキングしているところを見たことなかった。

 

父は朝夕、毎日自己流体操をしていた。

風呂上りは念入りに、今でいうストレッチを自分で考えてやっていた。

そのせいか、お灸をしたりシップを貼っている父を見たことがない。

ストレッチ成果があったのか?

とにかく父から足腰が「痛い」というのを聞いたことなかった。

母は、「お父さんは痛いところがなくてええわ。」と羨ましがっていたが、

体操やストレッチをやっている母を見たことがなかった。

 

私は当時若かったから、この二人の行為の違いが

どういう結果をもたらしているのか分からなかったが、今から考えると、

母も父と同じようにストレッチすれば良かったのだ。

 

老人が寒いときに外へ出て散歩したら、血圧が上がって逆効果ってこともあるから

しばらく体操でもして暖かくなるのを待とう。

 

お正月は、次男一家は来ないらしいから、本当にヒマ。

おせちは次男が注文してくれていて、今日届く予定だし、

あとは切ったり盛り付けたりするものだけ買ってきた。

 

明日大量のおでんを仕込んで、筑前煮を焚いておいたら、

しばらくおさんどんなしで寝るか、パソコンして暮らせる。

 

さて、今年も残り2日、

最後までドタバタで、皆様にはお世話をかけました。

来年もよろしくお願いします。

お正月、ご馳走を食べすぎないように、お元気でお過ごしください。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。