KEIの備忘録へようこそ♬

写真、アニメを入れて楽しいブログにしていきたいと思います。

迷惑で厄介な課金ソフト-Driver Reviver

2022-10-29 | PC
こんな画面が出てきます。と生徒さんから電話。
私の不用意な一言で生徒さんは一つだけインストールしてしまった。
この画面はしょっちゅう出てくるとのこと。



さあ大変!削除しなくては!
電話でアンストールはできたが、インターネットの履歴に残っているとまた出てくる可能性がある。

Driver Reviverとは何か?というと、
このソフトはセキュリティソフトを装ったソフトでパソコン起動時や操作中に勝手に起動される迷惑なソフトです。 ネットサーフィンをしていると「あなたのパソコンは古いプログラムを使用している」といった広告が表示され、そちらをクリックするとダウンロード画面が表示されます。
Windowsのドライバーにあたかも問題があるように見せかける不正ソフトとして有名です。 実際にはドライバーに更新の必要などないにも関わらず、嘘の警告を表示させるて、更新に必要なソフトの有料課金を促してきます。


履歴の削除は、クラスのメンテでやっているが、忘れてしまってわかりにくいらしいので、
Zoomを繋いで、履歴のすべてを消したところ、yahooのメールと、Gooブログにログインできなくなった。
スマホを使ってログイン出来たが、全く厄介な課金ソフトやわ!

履歴の削除、Winndows11の場合は

パソコンで Chrome を開きます。
画面右上のその他アイコン その他 をクリックします。
履歴→履歴→「閲覧履歴データの消去] をクリックします。
上部で期間を選択します。すべて削除するには、[全期間] を選択します。
チェックを入れて[データを削除] をクリックします。


キャッシュと Cookie を削除した後: サイト上での設定の一部が削除されます。 たとえば、ログインしていた場合は、再度ログインする必要があります。

Powerpointアイコンのイラストを分解?して作ってみました。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへにほんブログ村
備忘録・雑記ランキング
PVアクセスランキング にほんブログ村


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (oyajisann)
2022-10-29 10:29:59
おはようございます。
ほんと厄介ですね。私のようなアナログおやじは尚更。
私は以前特定の方数人ブログ訪問すると、その類の画面必ず出て来て訪問止めた事あります。
良い週末をお過ごしください。
返信する
Unknown (ikura-love)
2022-10-29 11:34:15
oyajisann
最近ではあまり目にしたことがないので、ちょっとビックリでした。
こんな迷惑なソフトを作るくらいなら、まじめに働いた方がいいと思うんですが。
返信する
Unknown (みゆきん)
2022-10-29 13:49:02
その画面になった事がないから、分かんないでーす(^o^;)
返信する
Unknown (ikura-love)
2022-10-29 17:25:35
みゆきんさん、何も出ないと言う事は良い事です。こんな画面になった時は要注意。
キャンセルしてPCを閉じましょう。
返信する
Unknown (馬鹿も一心)
2022-10-29 19:09:52
いいねーを押忍!
馬鹿メンです。
返信する
Unknown (ikura-love)
2022-10-29 21:02:41
一心様
馬鹿メンでなくイケメン!
今日は外出しててコメント気が付きませんでした。
ありがとうござます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。