KEIの備忘録へようこそ♬

写真、アニメを入れて楽しいブログにしていきたいと思います。

PayPayでの支払いは印刷出来る

2022-05-10 | 生活
実家の固定資産税を支払いにコンビニへ。
コンビニに入る前に封筒を開けてみると、支払いはPayPayで出来ると書いてあったので
それならやってみようじゃないかと家に引き返した。(変わっているよね、私)

引き返したのは、うちの市から来た支払いをPayPayでやって、
ちょっとだけポイントがついたことがあったからかもしれない。(笑)

何度もスキャンしてみたが、なかなか読み込まない。
執念深くスキャンしてみたらアラ!何かメッセージが!
「このバーコードは読み込めません!」とエラーメッセージが!
「何?これ。」

何度も何度もやってみたけど同じメッセージが出るだけで読み込んでくれない。
ワザワザコンビニから引き返してきたのに・・・(あんたってバカねエ)と心の声。

納得がいかないので役所に電話した。
「私宛に来た納付書では支払いできないのですか?」
「そんなことはないはずですが・・・。」
ということで、電話待ち。

午後から再度トライだツ!
やはりスキャンがなかなか効かなかったが、
何とか納付書4枚のうち1枚読み込んだので「支払い」をタップした。
最後の1枚がどうしても読み込めない!
何度もスキャンをやり直しながらPayPayの残高が勝手に落ちて少なくなっていないか確かめる(笑)

やっと4枚分支払いを済ませてホットしたわ。
ここまで苦労したのは、納付書の印刷がちゃんとできてなかったんではないの?

領収書は発行されないから、詳細をタップしてGogleDriveにダウンロードして印刷した。
PayPayで支払った額をダウンロード出来たり、印刷が出来るのを初めて知った。
本当に便利ねえ。

午後役所から電話があったが、一応調べてくれていたんだね。

ポチッと応援してもらったら励みになります。<m(__)m>




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。