KEIの備忘録へようこそ♬

写真、アニメを入れて楽しいブログにしていきたいと思います。

寒い日は座りっぱなしの1日&老後の生き方

2022-01-13 | 生活

外は寒そう!雪こそ降ってはいないがヒュー・ゴーとすごい風。

私?朝から1歩も外へは出ていない。

冷蔵庫見たら今日はなべ物出来そうだから、買い物やめた。

 

雌文鳥は掛物を取ると、朝から食欲なし、後ろ向きにジッとうずくまっている。

エアコンは朝早くからタイマーでつけているし、鳥かごにはヒーターをつけているが、

その後、スッポリ毛布を被せて、石油ストーブを追加してつけるとだんだん元気になった。

今は放鳥しているので、飛び回って悪さして遊んでいる。

文鳥って寒さに弱いんだね。

 

午後、この前エアコン掃除してもらった業者さんから電話があった。

網戸の修理をこのまえ依頼していたので、その件の問い合わせだった。

隙間から虫が入るのは御免だからそうだ、親切だし、値段もお安いし、今のうちに直しておこう。

網戸は今までは爺様が何とか修理してくれていたが、今は知らんぷり。

年のせいっていうより、趣味に忙しくてそれどころではないみたいだから。

死んでからでは趣味はできないから、まあ今はお好きにどうぞ。

私の友達の主人は、2006年からほぼ寝たきり状態、現在84歳で

友達は介護に明け暮れ状態。

どうしてあげることもできないが、本当に気の毒な老々介護状態だ。

周囲からは、「もう十分すぎるくらい介護したんだから施設でも。」

みんなそう言っている。

この前私も思わずそう言ったが、

「預けるのは簡単、でも預けてヒマになっても私は何をしたらいいのか分からないし,

今更出来ることもない。」

この言葉、何だか悲しい。思わず涙が出そうだった。

 

亭主元気で外がいい。

うちの場合、今は爺様は家の中ばっかりだけど、

病院といえば、1か月に一度骨粗鬆症の薬をもらいに行くだけ。

1割負担の領収書を見ると、病院代は爺様の方が私より安い。

こういう元気な老人もいる。

おかげで私も今まで好きなことが出来た。でも、この違いはどこから来るんだろう?

 

 

1日中台所のテーブルで過ごした。そのたいしたことない成果がこれ。

ペタペタ、新しく見つけたソフト、写真の上でクリック。何だか絵らしきものになった。

 

レース模様

レース作品、悩んだ割に簡単だった。

印刷したら花瓶敷になるかも。

 

 

こちらもクリックお願いします

PVアクセスランキング にほんブログ村



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。