Johnny’s Dazed And Confused Days

〜ジョニーのぼんやりと混乱した日々〜

♪ ベイビー・イッツ・ユー / ザ・ビートルズ:1963年作

2023年04月06日 09時07分38秒 | 『Please Please Me』
 【 Single Data 】
リリース: 英国1995年3月20日、米国4月4日、日本4月8日
チャート:英国1位、米国3位、オリコン9位

誰一人として説明出来ない!
風邪を引き、喉の状態も最悪、のど飴と暖かい紅茶で、何とか、その窮状を脱しようと試みるも、鼻声だけは解消することは出来ない・・・

デビュー・アルバム『Please Please Me』のレコーディングが行われたのが1963年2月11日のこと。 しかし、この日はジョン・レノンがひどい風邪ひき状態!
紅茶やのど飴で、後に“伝説のスタジオ・ライヴ”と云われることになる1日を乗り越えました。
しかし、こういった最悪の状況だったにも関わらず、その鼻声が、かえって独特の雰囲気を生み出す事に・・・
このようなマイナス要因すらプラスに転じてしまう“ビートルズの奇跡”を、一体誰が説明出来ようか?(^O^)

今日は、マイナス要因をプラスにしてしまった典型的な曲の紹介です。

今日ご紹介するのは、 Shalalala… のコーラスをバックに、ジョン・レノンがソウルフルなヴォーカルを聴かせてくれる「Baby It's You」です。
BBCの放送でも、司会者がこの曲を「次の曲はシャララララ」と、印象的なコーラスを口にしています。


オリジナルはガールズ・グループ
オリジナルはアメリカのガールズ・グループ"The Shirelles"で、1962年初めにヒットしました。
ニュージャージーのハイスクールの同級生で結成された彼女たち、クラスメートの母親が小規模なレコード・レーベルの経営者だったため、1958年、トントン拍子にレコード・デビューのチャンスを掴むことが出来ました。
デビュー曲の「I Met Him On A Sunday」がマイナー・ヒットを記録するなど、順調な滑り出し・・・
そして、彼女たちを、一躍、ヒロインの座に押し上げたのが1960年リリースの「Will You Love Me Tomorrow」の大ヒット。 この曲は女性コーラス・グループとして、史上初の全米チャート第1位に輝きました。

そして、シュレルズが1962年の年明けにヒットさせたのが、今日ご紹介する「Baby It's You」でした。

やはり、ジョン・レノンのちょっと鼻声でセクシー、それでいてソウルフルな歌声を聴きなれているせいか、何となく女性ヴォーカルではしっくり来ないような気がしてしまう(^O^)

 【 Album Data 】
リリース:1994年11月30日
チャート:英国1位、米国3位、オリコン9位

デビュー前後にライヴ・レパートリーだったこの曲、BBCスタジオ・ライヴのヴァージョンが1994年にリリースされた『The Beatles Live At The BBC』に収録されました。 そして注目すべき点は、この曲が数ある楽曲の中からシングルカットされたこと~それだけ、出来が良かったんでょうね!

このシングルは、英国7位、米国67位、オリコン33位とスマッシュヒット~何となくビートルズとしたら物足りない印象を受けますが、30年以上前(当時)のラジオ番組で放送された曲ということ考えると『流石、ビートルズ!』ってことなのかな?(^O^)

ベイビー・イッツ・ユー / ザ・ビートルズ
僕の心に訴えたのは
そんな笑顔じゃんなかった
僕の胸をかき乱したのは
そんなキスじゃなかった

来る夜も来る夜も
ひとりで家にこもり君を想って泣いている
どうしろって言うんだい
自分でもどうにもならないのさ
ベイビー 君だけ
ベイビー 君次第なんだ

みんなが君を何と言ってると思う?
とんでもない浮気者だって
君は男を裏切ることしかしないって噂だよ
こっそり浮気ばっかりしているって

人が何て言おうがかまわない
今までどおり君を愛し続けるよ
他にはどうしようもないじゃないか
誰にも目に入らないのさ
ベイビー 君だけ
ベイビー 君しかいないんだ

人が何て言おうがかまわない
今までどおり君を愛し続けるよ
他にはどうしようもないじゃないか
誰にも目に入らないのさ
ベイビー 君だけ
ベイビー 君しかいないんだ






コメントを投稿