Johnny’s Dazed And Confused Days

〜ジョニーのぼんやりと混乱した日々〜

♪ うつろな愛 / カーリー・サイモン:1972年作

2023年11月22日 15時10分20秒 | 1970年代の洋楽

【 Single Data 】
リリース:1972年11月
チャート:Billboard 1位

カーリー・サイモン
何故か・・・不思議なアーティストでした!

今でこそ、その区別ははっきりしていますが、同時期に大ブレイクしたキャロル・キングと微妙に重なる部分があって、当時、この二人のバイオグラフィはごちゃ混ぜ状態でした(#^.^#)

何がそうさせたのか?

微妙にトライアングル
同時期にヒットしたキャロル・キング「It's Too Late」カーリー・サイモン「You're So Vain」、この二つのタイトルが微妙に似ている・・・
更に、キャロル・キングのシンガーソング・ライターとしてのデビューに尽力したジェームス・テイラーカーリー・サイモンが結婚したから余計に混乱を大きくさせました!

大きなお世話でしょうが、キャロル・キングジェームス・テイラーが結婚していたら、音楽の共通性からも“ごちゃ混ぜ”にはならなかったでしょう🤭

しかも、今日ご紹介する「うつろな愛 You're So Vain」のバック・コーラスにローリング・ストーンズミック・ジャガーが参加したから、話が余計にややっこしくなってしまいました!

ビッグ・マウスなカルテット
上の写真、皆さんもご存知でしょうが、念のため左から、ミック・ジャガー(ローリング・ストーンズ)、カーリー・サイモン(今日の主役)、スティーヴン・タイラー(エアロ・スミス)、リヴ・タイラー(スティーブンの娘で女優)。

皆さん、揃いも揃って口がデカい!

大ヒット映画『アルマゲドン』のヒロインを演じたリヴ・タイラー「俺の娘だ!」「いや、私の娘よ!」とミックやカーリー・サイモンが主張しても、スティーヴン・タイラーが出て来なければ、多分、誰も疑う事はないでしょう!

因みに、リヴ・タイラーのお母さんは元グルーピーで、リヴが大きくなって父親のスティーヴン・タイラーを初めて訪ねた際、一目見ただけで、娘であると認知したそうです。
 【 Album Data 】
リリース:1972年11月
チャート:Billboard 1位

そんなことで、カーリー・サイモン「うつろな愛」を初めて聴いた時の、ミック・ジャガーのバッキング・コーラスの張り切りようと、ジャケットの顔を見た時のソックリ度を考え合わせると、「この二人は血縁関係があるに違いない!」と勘ぐるったのは仕方ないでしょ(^O^)
しかも、この曲のジャケットのカーリー・サイモンのノーブラ写真・・・🫣

この2点から、すっかり、ジェームス・テイラーの存在が何処かに消えてしまい、彼の嫁さんが、いつの間にか、キャロル・キングにすり替わることになってしまいました。

さて今日ご紹介するカーリー・サイモン「うつろな愛」は、独特のイントロが印象的な正統派のロック・ミュージックです。
アレンジも実に理にかなったシンプルなもので、それだけに、ミック・ジャガーのバック・コーラスが大きな存在感を示しています。

うつろな愛 / カーリー・サイモン
憎たらしい

パーティ会場に歩いて行くあなた
ヨットに乗りこむみたいに
戦略的に帽子で片方の目を隠して
スカーフはアプリコット
片目を鏡に向けて
ガボットを踊る自分を見る
周りの女のコはみんな夢見る
「あなたのパートナーなれたらなあ」
「あなたのパートナーになれたらなあ」

自惚れ屋のあなた
たぶんこの歌,自分のことだと思ってるでしょ
自惚れ屋のあなた
きっとこの歌,自分のことだと思ってるでしょ
そうでしょ,ね?

何年か前,私はあなたの彼女
まだ私は何も知らない初心な頃の話
似合いのカップルじゃないか,なんてあなたは言っていた
君を離さないなんてこともね
でもあなたって気に入ったものを捨てる人で
私もその中に入っていた
私は夢見た,でもそれはコーヒー占いじゃ見通し暗いって感じ
コーヒー占いじゃ見通し暗いって感じ

自惚れ屋のあなた
たぶんこの歌,自分のことだと思ってるでしょ
自惚れ屋のあなた
きっとこの歌,自分のことだと思ってるでしょ
そうでしょ,ね?

(instrumental)

私は夢見た,でもそれはコーヒー占いじゃ凶って感じ
コーヒー占いじゃ凶って感じ

自惚れ屋のあなた
たぶんこの歌,自分のことだと思ってるでしょ
自惚れ屋のあなた
きっとこの歌,自分のことだと思ってるでしょ
そうでしょ,ね?

あなたサラトガに行ったんですって
もちろん賭けた馬は勝ったそうね
それから自家用のリアジェット機で
皆既日食を見るためにノバ・スコシアに向かった
あなたって,いるべきところにいる人ね
もし,いるべきところにいないとすれば,
だれか地下組織のスパイか親友の奥さんといっしょにいるかね
そう,親友の奥さんといっしょにいるかね

自惚れ屋のあなた
たぶんこの歌,自分のことだと思ってるでしょ
自惚れ屋のあなた
きっとこの歌,自分のことだと思ってるでしょ
そうでしょ,ね?

♪  ♫  ♪  ♬  ♪  ♫  ♪  ♬  ♪  ♫  ♪  ♬  ♪  ♫  ♪  ♬  ♪  ♫  ♪  ♬  ♪  ♫  ♪  ♬

【 All Japan Pop 20 】 1973年3月26日付
01.うつろな愛 / カーリー・サイモン

02.カリフオルニアの青い空 / アルバート・ハモンド
03.イージー・アクション / T.レックス
04.ハイ・ハイ・ハイ / ウイングス
05.忘れじのグローリア / ミッシェル・ポルナレフ
06.クレイジー・ホース / オズモンズ
07.冬の散歩道 / サイモンとガーファンクル
08.ジーン・ジニー / デビッド・ボウイー
09.片想いと僕 / ロボ
10.ダニエル / エルトン・ジョン
11.ダイアログ / シカゴ
12.クロコダイル・ロック / エルトン・ジョン
13.グッバイ・ジェーン / スレイド
14.ロックス・オフ / ローリング・ストーンズ
15. トップ・オブ・ザ・ワールド / カーペンターズ
16.青空の使者 / クリーデンス・クリアウォーター・リバイバル
17.明日を生きよう / ラズベリーズ
18.シング / カーペンターズ
19.マイ・クルー / リタ・クーリッジ
20.ブロックバスター / ザ・スイート



コメントを投稿