Johnny’s Dazed And Confused Days

〜ジョニーのぼんやりと混乱した日々〜

♪ ユール・ネヴァー・ウォーク・アローン / ジェリー&ザ・ペースメーカーズ:1963年作

2023年08月22日 07時00分00秒 | 1960年代の洋楽

"NEMS"
資産家の息子だったブライアン・エプスタイン、彼がビートルズのマネージャーになる前に任されていたのがレコード・ショップ"NORTH END MUSIC STORE"でした。
そして、ビートルズのマネージメントをする為に作られた会社は、その頭文字を取って"NEMS ネムズ"と名付けられました。

世界を席巻したビートルズを成功に導いたのが、地方都市の単なるレコード・ショップが出発点の会社だったことは今更ながら驚かされますね!

リバプール発
そして、ビートルズの成功に、いち早く反応したのがリバプールのバンド連中、彼らは競って、ネムズとマネージメント契約を結ぼうと試みます。
その中には、ビートルズのリバプール時代、ライバルとして人気を二分していたジェリー&ザ・ペースメーカーズの名前もありました。

今日ご紹介するのは、かつてのライバルのジェリー&ザ・ペースメーカーズ、流石、ビートルズのライバルと云われただけあって、多くのヒット曲を生み出しました。

特筆すべきことは、ビートルズを含むネムズ所属のアーティストで、最初のシングル全英No.1ヒットを勝ち取ったのが、ビートルズでなく、意外にも彼らだということです。

先を越されたビートルズ
2枚目のシングル「Pleare Please Me」でブレークし、全国区への扉を抉じ開けたビートルズも、トップを取れたのは、次の3枚目のシングル「From Me To You」(1963年4月13日リリース)まで、待たなくてはなりませんでした。

1963年4月13日にデビュー曲「How Do You Do It 恋のテクニック」で全英1位を獲得したジェリー&ザ・ペースメーカーズ、3週に渡ってトップを守ります。
そして、5月4日にトップを奪ったのがビートルズ「From Me To You」・・・タッチの差ですね!(笑)
因みにビートルズは、シングルより一足先に、アルバム『Please Please Me』(30週連続)の方が先に全英No.1を獲得してます!


【 Single Data 】
リリース:1963年10月
チャート:英国1位


今日ご紹介する曲は、デビュー3曲目の「You'll Never Walk Alone」~この曲は、1940年代のブロードウェイミュージカル『回転木馬』の劇中歌して使われたバラードの名曲です。
このヒット・ミュージカル、1956年に映画化もされました・・・

  映画『回転木馬』➡︎ あらすじ

夫を事故でで亡くした身重の妻をその友人が慰める~こんな場面で歌われたようですね。


困難に立ち向かい、
希望を胸に抱き歩き続けよう!
君はひとりじゃないんだ!

このような前向きな詞の内容が、多くの人の心を捉え、地元リバプールの強豪サッカー・チーム『リバプールFC』のサポーター・ソングとして歌い継がれました。
今では多くの街のサッカーの試合で観客が大合唱しております。


ビートルズを誇りに思い
ジェリー&ザ・ペースメーカーズに
ノスタルジーを感じる!



このジェリー&ザ・ペースメーカーズこそが、リバプールの人達にとって、リバプール発“マージービート”の最たるバンドとして愛されてるのではないでしょうかね。

ユール・ネヴァー・ウォーク・アローン
/ ジェリー&ザ・ペースメーカーズ

嵐に出会った時は
目を逸らさず前を向いて歩こう
暗闇を恐れることなんてないんだ
嵐の向こうには
きっと青空が待っている
ヒバリが優しく歌っているんだ

風の中を進もう
雨の中を進んで行こう
たとえ夢破れようとも…

歩こう 歩き続けよう
希望を胸に抱いて
そうだよ 君は一人じゃない
君は一人じゃないんだ

歩こう 歩き続けよう
希望を胸に抱いて
そうだよ 君は一人じゃない
君は一人じゃない






コメントを投稿