Johnny’s Dazed And Confused Days

〜ジョニーのぼんやりと混乱した日々〜

♪ バッド・トゥ・ミー / ビリー・J・クレイマー&ザ・ダコタス:1963年作

2023年09月16日 07時00分00秒 | 1960年代の洋楽
依怙贔屓(えこひいき)
「依怙」と「贔屓」が合わさった四字熟語で、自分の気に入った気に入った者だけを特別に可愛がったり、肩を持つこと。


AB両面に"Lennon - McCartney"の作品を配したデビュー・シングルで、幸運なスタートを切ったビリー・J・クレイマーブライアン・エプスタインの彼への肩入れはとどまることを知りません・・・

それは、「依怙贔屓だろ!とつい嫌味のひとつも言ってみたくなるほどでした!(^O^)


【 Single Data 】
リリース:1963年7月26日(英国)
チャート:英国1位


ブライアン・エプスタインの強力なバックアップを得て、ビートルズのカバー曲「Do You Want To Me A Seret?」でデビューしたビリー・J・クレイマー・ウィズ・ザ・ダコタス、第2弾シングルにおいても"Lennon-McCartney"の作品をリリースするという幸運に恵まれます。
しかも、驚いた事に今回は、AB面共、ビートルズも発表していない"Lennon-McCartney"作の新曲2曲でした!

そのA面が、今日ご紹介するジョン・レノン作の「Bad To Me」、彼らとしては初めてのNo.1シングルを獲得しています。

【 英国オフィシャル・チャート 】1963年8月31日付
01.Bad To Me / Billy J. Kramer & The Dakotas
02.I'm Telling You Now 好きなんだ / Freddie & The Dreamers
03.Sweets For My Sweet / Searchers
04.Theme From "The Legions Last Patrol" / Ken Thorne & His Orchestra
05.Wipe Out / Surfaris
06.I'll Never Get Over You / Johnny Kidd & The Pirates
07.You Don't Have To Be A Baby To Cry / Caravelles
08.In Summer / Billy Fury
09.Confessin' / Frank Ifield
10.It's All In The Game / Cliff Richard


思いを寄せる女の子に“頼むから、僕に冷たくしないで”と懇願するラヴ・ソングといったところでょうか?(^O^)
この曲、ビートルズのレア音源も残っていることから、セカンド・アルバム『With The Beatles』のセッションの中で、候補曲のひとつとして手がけ始めた物を、完成させることなく、ビリー・J・クレイマーに提供したものと思われます。


更に驚いた事にビートルズは、後年、自らレコーディングして発表したものの、この時点では未発表の作品「I Call Your Name」もB面曲として提供しております。
何だかんだ言っても、エプスタインが力を入れているアーティストに対し、ビートルズは最大限の協力を惜しむことなくしていたということでしょう・・・

こんなところにも、アーティストとマネージャーの絆の深さを感じさせられますね!

バッド・トゥ・ミー
/ ビリー・J・クレイマー&ザ・ダコタス

もしきみがぼくから去って行ったら
僕は落ち込んでしまうよ
どこにも行かないで
だって僕、君に恋してるんだから

空を飛ぶ鳥たちもきっと悲しむだろう
もし僕が世界でたった一人の君を失ったと知ったら
そうさ、君が僕に冷たくしたらね

木々の葉はそっとためいきをつくだろう
もし君が僕を泣かせたと風の噂に聞いたら
そう、だから僕に冷たくしないで

でも君がそんなことする娘じゃないって僕は知っているのさ
君を諦めたりする気はないよ、僕は
君が僕に冷たくしないと言ってくれるから

だから空を飛ぶ鳥たちは悲しくなったりしない
僕には世界でたった一人の君がいるから
だから彼らはきっとよろこぶだろう

でも君はそんなことしないと僕は知っているのさ
君を離したりする気も僕にはないのさ
君が僕に冷たくしないと言ってくれるから

だから空を飛ぶ鳥たちは悲しくなったりしない
僕には世界でたった一人の君がいるから
だから彼らはきっとよろこぶだろう
君が僕に冷たくしないと知っているから
そう僕に
僕に冷た





コメントを投稿