Johnny’s Dazed And Confused Days

〜ジョニーのぼんやりと混乱した日々〜

♪ 片想いと僕 / ロボ:1972年作

2023年02月10日 08時12分27秒 | 1970年代の洋楽

片想いと僕
この邦題、美しすぎる!
ありきたりの「悲しき片想い」とか「僕の片想い」なんてのにしなかった事が、ロマンチックなこの曲をよりロマンチックなものにしました!

思春期に一度くらいは、誰しもが経験する、異性への恋心 ・・・
そんな少年少女時代の淡く切ない気持ち・・・

もう以前の様に体がいうことをきかなくなってる事を自覚している人も、このタイトルを聞いただけで、胸がキュンと熱くなってしまう(^o^)

この曲、日本でもヒットしましたし、同世代の人にとって、かなりインパクトがあった曲のように思うんですが、当初、70年代の洋楽ベストものには入ってなかったんですよ!
文句を言っても仕方ないんですが・・・
いくらなんでも、この曲を外すのはマズイでしょ!
しばらくして、新しく編集されたシリーズにめでたく収録されましたが・・・

君がそこに立っているのを見るだけで・・・
君が何かを話してるのを聞くだけで・・・
全身の血が逆流していまいそうになるんだ!


シャイな男の子の、こういった熱い思い・・・
もう・・・
遠の昔に忘れてしまった!(^^;

今日ご紹介する「片想いと僕 I'd Love You To Want Me」は、Loboという奇妙な名前のフォークシンガーが歌っております。
因みに、この人、もう1曲、有名なヒット曲がありまして、そのタイトルが「僕と君のブー Me And You And A Dog Named Boo」・・・

「片想いと僕」
「僕と君のブー」
・・・これもいい曲です!


全く印象の違う邦題、しかも、両方がヒット!
こうゆう方も珍しい!(笑)

I'd Love You To Want Me - Lobo

片想いと僕 / ロボ
君がそこで立っているのを見た時
椅子から落ちそうになった
君が喋ろうと口を開いた時
僕の血の気が引いたのを感じた

理解するのに時間が掛かってしまった
君が見せないようにしていたことを
僕の心の中で何かが泣いていた
君の青い欲求が見えるんだ

ベイビー、僕を愛してくれたら最高だ
僕が君を愛しているように
そうあるべきだから
ベイビー、僕が君を求めていたら君にも最高だろう
僕がやりたいように
君がそうさせてくれたら

君は過去に
自分の気持ちを表に出さないと言っていた
人が君に与えた肩書に
君は義務を感じていた

ベイビー、僕を愛してくれたら最高だ
僕が君を愛しているように
そうあるべきだから
ベイビー、僕が君を求めていたら君にも最高だろう
僕がやりたいように
君がそうさせてくれたら

理解するのに時間が掛かってしまった
君が見せないようにしていたことを
僕の心の中で何かが泣いていた
君の青い欲求が見えるんだ

ベイビー、僕を愛してくれたら最高だ
僕が君を愛しているように
そうあるべきだから
ベイビー、僕が君を求めていたら君にも最高だろう
僕がやりたいように
君がそうさせてくれたら

理解するのに時間が掛かってしまった
君が見せないようにしていたことを
僕の心の中で何かが泣いていた
君の青い欲求が見えるんだ

                             


【 All Japan Pop 20 】1973年2月19日付
01.イージー・アクション / T.レックス
02.カリフオルニアの青い空 / アルバート・ハモンド
03.ハイ・ハイ・ハイ / ウイングス
04.片想いと僕 / ロボ
05.トップ・オブ・ザ・ワールド / カーペンターズ
06.クロコダイル・ロック / エルトン・ジョン
07.クレア / ギルバート・オサリヴァン
08.明日を生きよう / ラズベリーズ
09.恋のフィーリング / カプリコーン
10.ピース・オブ・エイプリル / スリー・ドッグ・ナイト
11.クレイジー・ホース / オズモンズ
12.うつろな愛 / カーリー・サイモン
13.愛の休日 / ミッシェル・ポルナレフ
14.シュガー・ミー / リンジー・ディ・ポール
15.バーニング・ラブ / エルヴィス・プレスリー
16.ベンのテーマ / マイケル・ジャクソン
16.冬の散歩道 / サイモンとガーファンクル
18.ダイアログ / シカゴ
19.ジーン・ジニー / デビッド・ボウイー
20.スイート・サレンダー / ブレッド

 

 

 



コメントを投稿