Johnny’s Dazed And Confused Days

〜ジョニーのぼんやりと混乱した日々〜

♪ 雨にぬれた朝 / キャット・スティーヴンス:1971年作

2023年10月15日 20時26分46秒 | 1970年代の洋楽
堰(せき)を切ったよう
こらえていたものが、一度に起こる様子をいう。


すっかり忘れていた存在でしたが、猫の写真を見ている時に急にその名前が頭に浮かんで来ました!
その名はキャット・スティーヴンス、しかし、どうゆうわけか、ドスの効いたハスキー・ヴォイスだった事しか記憶になく、どんな曲を歌ってたか全く思い出せませんでした???

ところがある日、ラジオから流れて来た曲を聴いて、「あっ!これキャット・スティーブンスの“雨にぬれた朝”だ!」と・・・
すると不思議なもんで、彼の名曲の数々が堰を切ったように頭に浮かんで来ました。


【 Single Data 】
リリース:1971年12月
チャート:Billboard 6位、英国9位


ピアノ・ソングの決定版だ ❗️
さて今日ご紹介するのは、これぞ“ピアノ・ソングの決定版”といえるような曲、キャット・スティーヴンス「雨にぬれた朝 Mornig Has Broken」です。
この曲の詞は、聖歌からインスパイアされて書かれたエレノア・ファージョンという女性童話作家の作品で、キャット・スティーヴンスがメロディをつけました。

そして、感動的なピアノは、当時、人気絶頂だったプログレッシブ・バンド“YES”のキーボード奏者のリック・ウェイクマンが演奏しております。

リック・ウェイクマン
人呼んで...
キーボードの魔術師‼️

笑えてしまうほどの大袈裟な表現ですが、、、
実力があって、納得させてしまうところが凄い!

クラシカルなピアノが、抑え目で優しく包み込むようなヴォーカルと見事に溶け合っている~名曲ですね!

雨にぬれた朝 / キャット・スティーヴンス
夜が明けた 
初めて生まれた朝のように
クロウタドリが鳴く 
初めて生まれた鳥のように
そのさえずりをたたえなさい 
この朝をたたえなさい
新たに言葉から生まれ出ずるものをたたえなさい

新たに降る雨は優しく 
天からの光に輝く
天地が開けて初めて生まれた草に
初めて露が降りたように輝く
雨にぬれた園の美しさをたたえなさい
神のおみ足の通うところに見事に生まれた園の美しさを

日の光は我にあり 
この朝は我にあり
その朝はひとつの光から生まれる 
エデンで揺れていた光から生まれる
喜びをこめてたたえなさい 
来る朝ごとにたたえなさい
神が繰り返し創造される新たな一日の始まりを

夜が明けた 
初めて生まれた朝のように
クロウタドリが鳴く 
初めて生まれた鳥のように
そのさえずりをたたえなさい 
この朝をたたえなさい
新たに言葉から生まれ出ずるものをたたえなさい




2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なおとも)
2023-10-15 20:46:39
こんばんは!この曲もよく聞きました。名曲ですが、joniさんが紹介して下さらなかったら、忘れていた曲の一つです。この様な曲の多い事に驚きます。私はいつも今を生きているのでしょうか、と思ってしまいます。今日は忙しかったので、自分のブログお休みしました。なおとも
返信する
Unknown (ikenaijoni)
2023-10-16 07:06:08
なおともさんへ
おはようございます😃
意外と忘れてる曲は多いと思いますよ。
でも、文章の中にも書いてありますが、1曲思い出すと次から次と他の曲も思い出すのが不思議です。

ブログは負担にならない程度にボチボチやるのが一番と思ってます。
僕はビートルズの214曲プラスαを終了するまで、ゆったりと続けるつもりです。
只今、55曲終了!
返信する

コメントを投稿