Johnny’s Dazed And Confused Days

〜ジョニーのぼんやりと混乱した日々〜

♪ 恋のウォータールー / アバ:1974年作

2023年03月21日 09時26分52秒 | 1970年代の洋楽

“我輩は猫である”
これを書いたのは夏目漱石

そして・・・

“我輩の辞書に不可能という文字はない!”
こう言い放ったのがフランスの英雄ナポレオンでした!

武力を持って、ヨーロッパ各国への侵略を企てたナポレオンでしたが、力ずくで他を制圧しようとした者は、必ずや、いつの日か、同じように力を持った者に滅ぼされる運命にあるものです。
このようなことは、歴史上、何度ともなく繰り返されてきました。
ヨーロッパ全土を侵略していったナポレオンが率いる無敵のフランス軍も、ついに敗れる時がやって来ました!
彼らは、スペインと対立したその結果、スペイン、イギリス等々の連合軍との戦闘状態に突入、しかし、一致団結した連合軍は強く、とうとう無敵フランス軍は敗れることに・・・
この敗戦が破滅への序曲となり、ロシア遠征などの失敗により、次第にナポレオンは追い詰められて行きました。
そして、とうとう彼は皇位を放棄せざる得ない状況、失脚の憂き目に合うわけです!

しかし、そこで諦めないところが常人と違ってました。
彼は、追放されたエルバ島から脱出、また皇位に就くという信じられないような復活劇を演じました。
さすが高級ブランデーにその名を残しただけの事はありますな!(笑)

皇位に復活したナポレオン、次なる手は“懐柔策”
ところが、今まで散々侵略を仕掛けられた周りの国は『今更、何を言ってやがる』とそれを受け付けません。
周りの状況がそうさせた事とはいえ、ナポレオンは、またもや戦争を起こすことに・・・

ナポレオンの完全敗北の地
しかし、二度目の皇位は長くは持ちません~95日だったそうです!
そしてナポレオンが降伏したのは、“ワーテルローの戦い”によるもの、そこで完膚なきまでに叩きのめされたそうです。

こういった経緯から、英語発音で“ウォータールー”と云われる“ワーテルロー”は、”完膚なきまでに敗れた惨敗”の喩えとなっているとのこと。


【 Single Data 】
リリース:1974年3月12日
チャート:英国1位、米国6位


今日は、この“ウォータールー”を歌詞に取り入れたABBAのヒット曲を・・・
今日ご紹介するのは、ABBA「恋のウォータールー Waterloo」、アバがヨーロッパ中で一躍注目される存在になった1974年のユーロビジョン・ソング・コンテストの優勝曲で、歌詞の一部に“私のウォーター・ルーがついに来たの”という部分があります。これは『完全にあなたに夢中になってしまった』『あなたの手の内に落ちた』、こんな事を強調するためにウォータールーという言葉を選んだんでしょうね!

ヨーロッパを始めとする世界中で人気のあったABBAですが、米国での人気はイマイチ・・・
しかし、ノリのいいこの曲は、全米でもに週間ランキング最高位の第6位(1974年8月24日)を獲得しました。

恋のウォータールー / アバ
ウォータールーでナポレオンはついに降伏した
私の人生もまったく同じ
本棚の歴史の本によれば
「歴史は繰り返す」

ウォータールー
私の負け、戦いに勝ったのはあなた
ウォータールー
永遠に愛することを約束するわ
ウォータールー
もう逃げようとしても逃げられない
ウォータールー
私の運命はあなたといることなの
ウォータールー
私のウォーター・ルーがついに来たの

引き戻そうとしたけど、あなたの方が強かった
唯一の勝ち目は戦いをあきらめることのようね
拒むことなんかできないわ
負けることによって勝つような気がするの

ウォータールー
私の負け、戦いに勝ったのはあなた
ウォータールー
永遠に愛することを約束するわ
ウォータールー
もう逃げようとしても逃げられない
ウォータールー
私の運命はあなたといることなの

拒むことなんかできないわ
負けることによって勝つような気がするの

 【 Album Data 】
リリース:1974年3月4日
チャート:英国28位



♫  ♩  ♬  ♩ ♫  ♩  ♬  ♩ ♫  ♩  ♬  ♩ ♫  ♩  ♬  ♩ ♫  ♩  ♬  ♩

【 Billboard Hot 100 】1974年8月24日
01.(You're) Having My Baby 二人のきずな / Paul Anka
02.The Night Chicago Died / Paper Lace
03.Tell Me Something Good / Chaka Khan
04.Feel Like Makin' Love 愛のためいき / Roberta Flack
05.I Shot The Sheriff / Eric Clapton
06.Waterloo 恋のウォータールー / ABBA
07.Wildwood Weed / Jim Stafford
08.I'm Leaving It (All) Up To You 愛の散歩道 / Donny & Marie Osmond
09.Rock Me Gently / Andy Kim
10.Keep On Smilin'/ Wet Willie



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (naotomo3451)
2023-03-22 21:25:16
懐かしい!ABBA大好きです。よく聞きました。この曲も聞きました。私、映画「ワーテルロー」見ました。あまり印象に残ってなくて(恥)
ABBAは本当に好きですね。有り難うございました。いつも楽しんでいます。 なおとも
返信する
Unknown (ikenaijoni)
2023-03-24 06:54:48
@naotomo3451 さんへ
当初、アバはいい曲だなあと思ったくらいで、然程、興味がわかなかったけど、後ろにいる男性2人が、ビョルンとベニーだと知ってから、急に親近感が出始めました。
返信する

コメントを投稿