Johnny’s Dazed And Confused Days

〜ジョニーのぼんやりと混乱した日々〜

♪ タイム / ブッカー T&プリシラ・ジョーンズ:1973年作

2023年12月04日 07時00分00秒 | 1970年代の洋楽
1969年
実質的にビートルズの最後のアルバムとなった『Abbey Road』のレコーディングが8月18日に終わり、その4日後の22日にビートルズの4人は、ジョン・レノンの新しい邸宅で最後のフォトセッションに臨みました。
この日以降、メンバー4人が全員揃うことはありませんでした!

因みに翌1970年5月にリリースされた一般的に最後のアルバムとされている『Let It Be』は、1969年の年明けに行われた“ゲット・バック・セッション”でレーコーディングされたまま放置されていたテープを、ジョン・レノンジョージ・ハリスンから依頼されたフィル・スペクターが1枚のアルバムに仕上げたもので、実質的には『Abbey Road』をもってビートルズは終焉を迎えました。

ビートルズという足枷がなくなったジョージ
恐らくビートルズが終焉を迎えた事で、一番、晴れ晴れとした気持ちになれたのは、ジョージ・ハリスンだったと思います。
ジョージは、12月に入るとアメリカ南部のミュージシャン、デラニー&ボニーの英国ツアーに参加します。
ジョージの代名詞とも云われているスライド・ギターも、この南部のミュージシャン達との交流の中で磨かれて行きました。

複雑に交じり合うポップスとロックの名曲
さて、このデラニー&ボニーのツアーに参加したエリック・クラプトンが、同じように参加していたジム・ゴードンらと、翌年、デレク&ドミノスを結成したことは、いとしのレイラをエントリーした際、ご紹介させて頂きました。
更にカーペンターズの大ヒット曲の「スーパースター」は、当時、メジャー・デビュー前のリタ・クーリッジがステージで歌っていたレオン・ラッセル作の「グルーピー」という曲の歌詞を若干変更したものである事もスーパースターをエントリーした際、ご紹介させて頂きました。

この様にデラニー&ボニーと友人たちで周った英国ツアーは、1970年代の洋楽史にとって、“非常に大きな足跡”を残す結果になったわけです🐾

デラニー&ボニーの英国ツアーに参加したエリック・クラプトンジム・ゴードン、そのツアーのバック・コーラスの一員として参加したリタ・クーリッジ・・・
今日は、この3者が微妙に絡み合い、名曲「いとしのレイラ」の誕生に大貢献した曲の紹介です!

ピアノ・バラードが名曲に昇華させた!
デレク&ドミノスを結成し、パティ・ボイドへの熱い思いを「いとしのレイラ」という曲にしたエリック・クラプトン、更なる完成度を目指して、当時、ジム・ゴードンがスタジオレコーディングの空き時間に、自身のソロアルバムに入れる為に準備していた美しいバラードを末尾に加えることを思いつきます。
「いとしのレイラ」の前半の激しさと対極にある後半のあまりに美しいバラード~この後半部分があってこそ、この曲を“ロックの名曲”と呼ばれるに相応しいものにしていると思います。
現にショート・ヴァージョンでの評価が芳しくなかったこの曲も、美しいバラードを加えたロング・ヴァージョンで人気が急上昇しています!

ところが、ジム・ゴードン作と思われたピアノ・バラードは、実際には、当時、彼と恋仲だったリタ・クーリッジ「Time」という曲を盗んだものでした。「いとしのレイラ」の作者のクレジットは、“エリック・クラプトン&ジム・ゴードン”となってますが、本来なら、“エリック・クラプトン&リタ・クーリッジ”にしなければならなかったわけです。


義兄が激怒💢
これに怒りを露わにしたのが、ブッカー・T ・ジョーンズでした!
その当時、彼はリタ・クーリッジの姉のプリシラと婚姻関係にあり、義妹に1銭も印税が入らないことに腹を立て、1973年、夫婦デュオでリリースしたアルバム『Chronicles』で、この曲を世間に公表しました。

今日ご紹介する曲は、このブッカー Tプリシラのジョーンズ夫妻によるリタ・クーリッジ作の「Time」です。
当時、駆け出しのシンガーだったリタ・クーリッジの才能を感じさせる美しいバラードのこの曲、ジム・ゴードンは彼女の売り出しの為にも、「いとしのレイラ」の作者に彼女の名前を連ねる配慮が欲しかったですね!

タイム / ブッカーT & プリシラ・ジョーンズ
私たちの愛が本物だって
みんなに知らせるのに
100万年もかかったわ
物事は計画通りにいかないもの
私たちの愛が本物だって
みんなに知らせるのに
100万年もかかったわ
世間の事なんて関係なくしましょ
ダーリン、私を信じて
私を置いて行かないでね
あなたが私を抱く時
あなた以外には何も問題じゃなくなる
抱いて、抱いて、ベイビー、
あなただけが私を抱くことが出来るの
私たちの愛が本物だって
みんなに見せるのに
100万年もかかったわ
世間を自分たちの味方につけられなかったのね
時間、素敵な時間
世間のことなんて私たちの中へ持ち込まないで
時間、素敵な時間
世間のことは持ち込まないで
さあおいでハニー、私を信じて
私を置き去りにしないでね
あなたが私を抱くときは
もう何も問題じゃなくなるの
あなたが抱いてくれる時にはね
だから抱いて、私を抱いて、ベイビー
あなたはどうするかわかってる人
抱いて、世間なんて私たちには持ち込まないで




2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マチルダ)
2023-12-04 22:51:31
ふたたびこんばんは。「レイラ」秘話ありがとうございます。(初耳なんですが有名な話なんですか?😅)あのピアノパートが全然違うものに聴こえたのはそういうことね、と納得がいきました☺️
返信する
Unknown (ikenaijoni)
2023-12-05 06:43:05
マチルダさんへ

おはようございます☀
そうですね、誰でも知ってるかというとそんな事もないでしょうが、まあまあ有名な話だと思いますよ。
但し細部まで正確かは分かりませんよ(笑)
大筋はこの様な感じだと思います。
返信する

コメントを投稿