老いぼれ雑記

メインは素人の花の写真ですが、その他多数あり。
(山野草・旅行・風景・その他写真等)

ビジョナデシコ

2005-05-29 | 昭和記念・武蔵丘陵・ひたち海浜

ビジョナデシコ(美女撫子)別名:ヒゲナデシコ

茎の先に数多くの小さな花が集まっています。導入時に従来のナデシコ類にない美しさから
「美女撫子」の名がついたのでしょう。花色は豊富です。



2005.5.26 ビジョナデシコ1(美女撫子)(国営武蔵丘陵森林公園)
ナデシコ科・ダイアンサス属(ナデシコ属) 花期:5~6月。



2005.5.26 ビジョナデシコ2(国営武蔵丘陵森林公園)

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ビジョナデシコ (Unknown)
2005-05-30 09:59:19
その漢字から、反射的に大和撫子のたとえ思いました。

花の名前って、綺麗で、優雅で、ロマンティックな名前が多いですね。

5月も明日で終わりですね。移ろう季節のなんと早いこと。1日30時間くらい欲しいと思っている私です。

返信する
ビジョナデシコ (risu)
2005-05-30 10:00:56
上のコメントはrisuでした。
返信する
iroguro美女さん? (kakko)
2005-05-30 10:14:22
この種のなでしこは

少女のころ花畑に植えていました。

今でも「仏さん花」として売られていますね。

ところで、写真のなでしこ、ずいぶん色が濃いですね。
返信する
risuさんへ (tibimame )
2005-05-30 10:25:24
お早う御座います。ビジョナデシコの名前、間違いかなと思い調べましたが、沢山の色があり少し安心しました。

花の名前は直感的に、思いついた名をつけているんだろうか?同じナデシコ科でも300種類位あるようです。来年からは1日30時間。1年400日にしましょう。寝る時間も惜しい気がするようになりました。お願いだからユックリと・・・
返信する
kakkoさんへ (tibimame )
2005-05-30 10:35:42
お早う御座います。今日は関東地方、雨降りです。これからこんな日が続くかと思うと憂鬱です。

ビジョナデシコの色心配になりNETで調べました。色々な色のナデシコが有ると確認し載せました。こんな色の花は余り見かけませんね。南洋じゃ美人とか?
返信する
ナデシコ (anikobe)
2005-05-30 12:36:25
ビジョナデシコは、よく目にする、ピンクや白、ビロウドのような、ナデシコとは少し違いますね。黒に近い赤がそう感じるのかもしれません。こんな色のナデシコを見るのは初めてです。
返信する
anikobeさんへ (tibimame )
2005-05-30 15:35:00
ナデシコは種類も多く、森林公園には名前を書いた花札が立っています。

写真を撮る時、この花と言いながら助手がメモし、帰宅後パソコンに取り込みファイル名を付けます。一応調べておりますが、写真も花も素人。花は難しいです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。