老いぼれ雑記

メインは素人の花の写真ですが、その他多数あり。
(山野草・旅行・風景・その他写真等)

ニセアカシア

2005-05-29 | 昭和記念・武蔵丘陵・ひたち海浜

ニセアカシア(マメ科) 別名:ハリエンジュ(針槐)

ニセアカシアは北アメリカ原産のマメ科ハリエンジュ属の落葉高木です。
ハリエンジュ(針槐)ともいいます。
ニセアカシアの新芽はおひたしやゴマあえにして食べられます。(保障はなし)



2005.5.26 ニセアカシア1(国営武蔵丘陵森林公園)
園芸品種のモノフィラ・ファスティギアタは低木性で淡紅色の花をつける。



2005.5.26 ニセアカシア2(国営武蔵丘陵森林公園)

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ニセアカシア (ミンキー)
2005-05-30 05:11:58
ニセアカシアも、tibimameさんの腕にかかると一段と存在感 今、この木が生態系を脅かしているとか、邪魔者扱いにされているとの事、此花で花粉症に悩まされる人も多い様です。 この葉も、花も食用になります。

天ぷら、酢の物、和え物など、、、食欲お旺盛のミンキーでした。
返信する
ミンキーさんへ (tibimame )
2005-05-30 06:18:41
白のニセアカシアは、近くの奥多摩の方に沢山咲いていますが、大きな木なので写真を撮った事がありませんでした。

花粉症に悩まれている方がいる事、邪魔者扱いとは知りませんでした。たまたまピンク色(園芸種?)の小さい木で手ごろの所にあったので写しました。 花粉症の人が食べると治るかも知れませんね。
返信する
Unknown (risu)
2005-05-30 10:03:09
優雅な花名に優しい花色、しばし乙女チックな空想の世界に・・・!

木の花も沢山ありますのね。今まで木の花はあまり見る機会がありませんでしたので、珍しい花ばかりです。有難うございます。

返信する
risuさんへ (tibimame )
2005-05-30 10:49:25
今回、国営武蔵丘陵森林公園に行った目的はピンクのエゴノキとバイカウツギが見たくて行って来ました。

この時期は木の花が多いですね。難しいので入らない積りで居ましたが、結局入らざるを得ませんでした。

このニセアカシアの花は、桧原に行く途中に沢山咲いていました。高い木なので写真には撮れませんでしたが、今回ピンクのが目に入り撮ってきました。「アカシアの雨が止むとき」のアカシアはニセアカシアの花の様です。
返信する
ニセアカシア (anikobe)
2005-05-30 12:30:46
優しいピンクの花が素敵だなぁと拝見しています。

忙しかったので、ジックリ拝見することが出来なかった分、今日は楽しませていただきました。
返信する
anikobeさんへ (tibimame )
2005-05-30 15:44:21
昨日はご苦労様でした。無事終了してホッとされた事と思います。お疲れを出しませぬよう気を付けて下さい。普通のニセアカシアは白ですが、この辺にも少し奥の方に行くと沢山咲いています。ピンクは始めてみました。
返信する
ぐったりでした (anikobe)
2005-05-30 18:40:19
もう、短歌どころでなく、記事のUPだけで精一杯でした。

有り難うございました。
返信する
anikobeさんへ (tibimame )
2005-05-30 20:18:29
お疲れ様でした。明日で5月も終わりです。関東地方は今日は1日雨です。このまま梅雨に入りそうな気配。梅雨の無い北海道に逃げて行きたい心境です。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。