老いぼれ雑記

メインは素人の花の写真ですが、その他多数あり。
(山野草・旅行・風景・その他写真等)

下北・津軽半島と白神山地19-1

2007-11-09 | 旅行2
大変長い間ご覧頂有難う御座いました。花と旅行等の写真が多く現在、8300枚近く載せております。
その為接続に時間がかかる。等のお知らせを頂「老いぼれ雑記No2」を準備してきました。
老いぼれ雑記No2」はリンクしましたので、開いた後、「お気に入り」に、お願い致します。


<
2007.10.14-16  下北・津軽半島・白神山地(東北旅行)
<
<
<
<
<
<

2007.10.16  白神山地の散策中の風景(東北旅行)(6枚)filter:時計回りに回転

東北旅行の写真は本日で終了いたします。群馬県鬼石の冬桜と西沢渓谷の紅葉は
老いぼれ雑記No2」に。掲載を準備しております。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
白神山地 (とんちゃん)
2007-11-09 07:54:05
暗門川に沿っての遊歩道は今にも落ちてしまいそうな感じに見えます。もしも足を滑らせたらと心配・・・
ヤグルマソウ しっかり確認できましたね。
治山ダムは滝のように見えて水のカーテンがかかっているようです。
白神山地の様子がだんだん分かってきました。

昨日は日光方面 電車で行かれたんですね。
楽ではあってもバスなどを利用するには時間との兼ね合いで自由にはできずいたしかゆしというところでしょうか・・・
東照宮や二荒山神社の今はどんなかと心待ちにしております。
返信する
白神山地 (risu)
2007-11-09 11:03:55
いかにも世界遺産に登録されたに相応しい雰囲気が感じられます。
厳かな気分になりますね。
夏には青々としていたヤグルマソウ、枯れても風情があります。

日光に電車でお出かけでしたか。
先日、渋滞のいろは坂を新聞で見ました。
紅葉が見ごろでどこも混雑していたでしょうね。
ご紹介していただくのを楽しみにしています
返信する
日光は整理後予告で (とんちゃんへ)
2007-11-09 12:09:41
今日は。昨日は、画像切替不具合で申し訳ありませんでした。
一寸タグの不要部分を削除したりして、いじくり回していたのと、切替後の保存部分が
入り込んだ為と思います。落ち着いてから触ればよかったのですが、さわるのが好きなので・・・
コース的には片道1時間強のコースですが、今日載せた写真は中間のブナ林の暗門川沿いの方です。
暇に任せてパチパチ写しました。

日光を回っての感想は、世界遺産の関係で国外の人が多くなった事でしょうか? 特に韓国と欧米系。
小学校の修学旅行も多く大変な人出でした。その割に市内は閑散と・・・?
観光バスや自家用車の人たちが多いのですね。
特に今回は徳川家光の眠る廟所「輪王寺大猷院」は初めてでしたのでユックリと見て来ました。
返信する
列車も疲れます (risuさんへ)
2007-11-09 12:11:00
今日は。世界遺産の白神山地の本の少しをかじっただけ。
時期には観光客が我も我もと押しかけるのですね。これは旅行会社の性だと思います。
完全に整備されていない場所なども有り、規制される可能性もあるかも・・・
早めに行った方が特かも知れません。

日光には浅草からと思っていましたが、新宿からも朝早く出ていました。
新宿から特急「日光1号」で2時間弱で東武日光駅に。帰りは「日光8号」で新宿へ。
車でも良いのですが、渋滞の仲は苦手で。電車も疲れますし、時間が気になって。矢張り車か・・・?
返信する
暗門川辺 (ミンキー)
2007-11-09 14:02:31
今日は。
素晴らしい渓谷ですこと。
遊歩道、怖いけれど魅力のある場所ですね。
こんな雰囲気の所が好きで、率先して入り込みたくなります。団体とめぐり合うと、写真を撮るのも、大変だったでしょうね。治山ダム、コンクリート剥き出しでないのが好いです。ヤグルマソウ、今年は花にめぐり合うこと出来ませんでした。
昨日は、日光巡りだったのですね。
世界遺産認定で、混雑しており、思うように巡る事出来なくざんねんでしたね。此方も更新お待ちしております。
返信する
東北旅行は終了 (ミンキーさんへ)
2007-11-09 18:02:43
今晩は。何時も有難う御座います。
白神山地暗門川沿いは、ブナ林散策道が交差する場所から上は段々狭くなり、
暗門第1の滝からきつい登りになり、暗門の第3滝まで続くようです。
ブナ林交差道から下は、平坦な道で歩きやすいです。
団体さんが居る時は、途中で追い越したり先に行かせたりで大変です。
治水ダムは2ヶ所見ましたがこんな造りでした。

昨日は、列車で日光の東照宮他を見て来ました。30年以上も前に車で行った記憶があるだけでした。
その後は、込み合うのが嫌いで、沼田の方から金精峠を通り中禅寺湖まで1度だけ。
今回は時間をかけ行った事が無かった、家光の廟所「輪王寺大猷院」迄足を伸ばしました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。