老いぼれ雑記

メインは素人の花の写真ですが、その他多数あり。
(山野草・旅行・風景・その他写真等)

カモミール

2005-05-28 | 昭和記念・武蔵丘陵・ひたち海浜

国営武蔵丘陵森林公園は、国営公園としても最初の公園です。

カモミール(和名 カミツレ)

フルーティーなリンゴに似た香りを漂わせるカモミールの花は、さまざまな薬効を秘めてます。



2005.5.26 カモミール1(国営武蔵丘陵森林公園)
(キク科 マトリカリア属? )花言葉:逆境におけるエネルギー・従順。  



2005.5.26 カモミール3(国営武蔵丘陵森林公園)カモミールは開花が遅れておりましたが、
咲き始めております。見頃は6月上旬から中旬の見込みです。(森林公園管理センターHPより)

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カモモール (anikobe)
2005-05-28 17:34:54
ハーブですね。家でも植えていたのにいつの間にかラベンダーに乗っ取られた感じでなくなってしまいました。

可愛い花を咲かせますね
返信する
anikobeさんへ (tibimame )
2005-05-28 19:55:44
何時もコメント有り難う御座います。カモミールは、本来なら一面の花でしたが、今年は咲くのが遅かったようです。

何種類かのハーブをブレンドすると、ハーブティができます。疲れた時に効くようです。ラベンダーの方が強いのですかね?
返信する
カモミールの園 広そう! (risu)
2005-05-29 00:24:31
カモミールの園、圧巻ですね。

念願かなって行った時には、是非ここで、香りを楽しみつつ、お茶などいただきましょう!

花言葉、ロマンティックですね~!

返信する
risuさんへ (tibimame )
2005-05-29 06:16:16
お早う御座います。行った時はこの花の名前知りませんでした。会場では大々的にのぼりが立っていたので行ってみました。

入場口で咲き始めと聞いていたので、ちょっと覗いてみようと思って・・・帰宅時、園の人にカモミールのパンフはありませんかと尋ねると、無いけど絵はがきならあるよ、と言うので貰い見たら満開の時の写真。もう一度行きたいですね。ハーブティなど飲める場所も有った気がします。
返信する
香りが伝わってきそう (kakko)
2005-05-29 22:48:26
待っていたカモミールの掲載に今気づきました。我が家のカモちゃんより、茎も葉も丈夫そうです。

国営だから、栄養たっぷりなのかな?

返信する
kakkoさんへ (tibimame )
2005-05-29 23:06:32
こんばんは。コメント有り難う御座います。今年は寒さのせいか咲くのが大分遅くなっているようです。本来なら今頃は畑一面にカモミール・・・だったのですが残念でした。

下の写真が丁度半分。満開になると見事だと思います。始めて見たので分かりませんが、茎も葉も丈夫そうですか?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。