老いぼれ雑記

メインは素人の花の写真ですが、その他多数あり。
(山野草・旅行・風景・その他写真等)

サラサドウダン 

2005-05-22 | 多摩・秩父の花

都民の森「三頭山の花」

東京都西多摩郡桧原村にある「都民の森」に行って来ました。この都民の森には数多くの
自生の花を見る事が出来ます。平日は交通のバスの便悪し。



2005.5.20 サラサドウダン1(更紗灯台)(三頭山)花は初夏新しい枝先に垂れ下がる。
色の濃淡の差が多い。花径1~1.5cm。ツツジ科別名:フウリンツツジ(風鈴躑躅)



2005.5.20 サラサドウダン2(三頭山)木の様子はドウダンツツジに似ていますが,
花の形が違うことと,先の方が薄紅である。秋の紅葉も葉が燃えるように赤くなって見事。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サラサドウダン (ミンキー)
2005-05-22 17:00:57
見事にたわわに咲いておりますね!

別名フウリンツツジとは、かすかに涼やかな音が聞こえて来るようです。。写真プロ並み

tibimameさんのHPのお蔭で行った積りにさせていただいております
返信する
サラサドウダン (anikobe)
2005-05-22 17:53:36
ドウダンツツジは、毎日のウォーキングコースの歩道と車道の境に植えられていて白い鈴のような花を咲かせますので、お馴染みですが、サラサドウダンは、こんなに大きな木なのですね。花の色も赤みを帯びているのがとても印象的で、初めて見た驚きでいっぱいです。

秋に、燃えるような葉の色になるのは同種なのだと納得しました。
返信する
ミンキーさんへ (tibimame )
2005-05-22 20:33:02
お褒めの言葉有り難う御座います。自分では昨年の方がもう少し丁寧に撮っていた気がします。天気にもよりますが、この頃、雲が出て来たので急いでいたのかな・・・フウリンツツジの名前の方が好きですね。この様に咲き誇っているサラサドウダンは見事ですね。
返信する
anikobeさんへ (tibimame )
2005-05-22 20:46:46
国語辞典によると、ドウダンツツジ(満天星躑躅)は、このように書くようですが、もともとは「灯台躑躅」のようです。生け垣にされることも多いですね。

サラサドウダンは、下の写真で木の高さが3m位あります。下から写すのに丁度良い高さ。上の写真は石垣の上だったのでこれもバッチリでした。接写で撮れれば、もう少し違った花に見えたかも知れません。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。