老いぼれ雑記

メインは素人の花の写真ですが、その他多数あり。
(山野草・旅行・風景・その他写真等)

ワチガイソウ他

2005-05-23 | 多摩・秩父の花

都民の森「三頭山の花」



2005.5.20 ヤマブキ八重(三頭山)花自体は2~3センチですがたくさん咲くので色鮮やかです。



2005.5.20 ワチガイソウ5(三頭山)落葉樹の林縁等に見られる多年草。高さ10cm程度。
葉は対生し、長さ2cm程度。春に開花。花期は5~6月。ナデシコ科ワチガイソウ属。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヤマブキ (anikobe)
2005-05-23 17:58:09
八重だから花にボリュームがあって、色鮮やかさが一層目立ちますね。

ワチガイソウ、はじめて見る可愛い花です。

ひっそりと咲いているのがかえって、魅力を感じます。
返信する
ワチガイソウ (momoe)
2005-05-23 18:21:13
ワチガイソウは木陰に弱々しく咲いているように見られますが、星型で小さな花は可憐で可愛いですね。

ルイヨウボタンの葉牡丹に似ているので花名は付けられたのでしようか!それにしても花は可愛いですね、はじめて拝見しました。珍しいお花を有難う!。
返信する
anikobeさんへ (tibimame )
2005-05-23 19:58:22
こんばんは。ヤマブキ八重は何回か載せていますが、最近白の花が多いので黄色は目立ちますね。都民の森は駐車場で1100mと高く、同じ様な花でも今年は相当遅れているようです。

ワチガイソウには(ヒゲネワチガイソウの花は花弁が5-7枚)もあり、その他(ワダソウもよく似ているが花弁の先端にくぼみがある)と言う花もあります。大きさは何れも1センチ位と小さい花です。
返信する
momoeさんへ (tibimame )
2005-05-23 20:05:36
こんばんは。関東地方凄い雨になりましたね。先日の雹の時のように雷もありましたが、大した降らないでよかったです。

ワチガイソウは小さくて可憐な花で好きな花の1つです。

ルイヨウボタンはその葉の形が、どことなくボタン(牡丹)の葉を思い出させるということから、類葉牡丹の名がついています。
返信する
ヤマブキ八重 (yomogi)
2006-03-28 00:01:19
tibimame様こんばんわ

いつもきれいなお花の写真…知らない花がほとんどです。ヤマブキは子どもの頃から知ってる花…と思ったのですが八重なんですね。

やっぱり初めての花でした。



またまた私事で申し訳ありません。

ブログのことで色々と迷っていたのですが希望通り新しいブログを立ち上げることにいたしました。

今までのブログも新規開設とともにそっと退会するつもりでいたのですが、何かと色々誤算が生じてしまいまして今しばらく…今まで通り月2~3回の投稿で複数の形にて続けることにいたしました。これからは新しいブログの方を主として進めてゆければいいなぁ~と思っております。

どうぞよろしくお願いいたします。

またお邪魔させていただきますなさい…
返信する
yomogiさんへ (tibimame)
2006-03-28 07:02:45
お早う御座います。何時も有難う御座います。

新しいブログを立ち上げたそうでおめでとう御座います。

それと並行して今までのも続行されるそうで、大変と思いますが頑張って下さい。

伊吹山が近いようですから、花等題材は沢山あると思います。

応援いたしますので、時々覘いて下さい。こちらからもお伺いいたします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。