老いぼれ雑記

メインは素人の花の写真ですが、その他多数あり。
(山野草・旅行・風景・その他写真等)

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
筑波山の花たち (とんちゃん)
2007-05-17 07:38:52
先ずはミツバツチグリですね。
雑草とされていますが、見るほどに黄色が鮮やかでついつい写真に収めたくなりますね。
輝いていますこのジュウニヒトエは自然の色でいいですね。
落ち葉とよく合います。
返信する
ミツバツチグリ (ミンキー)
2007-05-17 15:08:47
鮮やかな黄色に、目を奪われます。
濃い緑の葉とのバランスが、いいですね。
十二一重、控え目なムラサキが、印象的です。
うっかりしていると、見逃してしまいそうな場所ですのに、、。しっとりした大人の雰囲気を感じられます。
返信する
ミツバツチグリ (risu)
2007-05-17 15:45:47
黄色が鮮やかですね。
ハート形の花びらがとてもいい感じです。
ジュウニヒトエ、まだ咲いていましたね。
花も名前も優雅です。平地で見るより感動しますね!
返信する
黄色の鮮やかな花 (とんちゃんへ)
2007-05-17 18:50:39
ミツバツチグリ、名前が違うのでないかと思って何度も調べましたが?
黄色が鮮やかで違う花の様な気がして・・・ツルキンバイかも?
ジュウニヒトエは、登山道では数は少なかったです。ニリンソウが真っ盛りで中には
3本の花も有り、サンリンソウ?とも思いましたが、やはりニリンソウですね。
返信する
散策道一面に (ミンキーさんへ)
2007-05-17 18:51:34
今回の筑波山では、散策道一面にミツバツチグリが咲いていました。
黄色が鮮やかなので別の花かとも思いましたが、根を抜いて見ると判るのでしょうが?違いが判りません。(間違っているとすると、ツルキンバイか)
ジュウニヒトエ、葉がまだ生えていませんが2ヶ所で見付け写してきました。
雑草が生えだし花も見難くなっていますね。
返信する
黄色の花は苦手 (risuさんへ)
2007-05-17 18:52:28
ミツバツチグリか?ツルキンバイか?悩んでします。悪い癖で葉を確実に写してくると
良いのですが、目が花に行き忘れてしまうのですね。いまだに直りません。
ジュウニヒトエは、自然に咲いているほうが好きです。家の庭にもジュウニヒトエがありますが、
これは西洋ジュウニヒトエと思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。