へなちょこデジタル日記

貧乏怖いものなし

偽トッパー遊び用キャスティングロッド 2018仕様 その1

2018年02月06日 21時41分03秒 | Myタックル
 
Myタックル2018紹介、前回までのベイトリールに対応する偽トッパー遊び用キャスティングロッドその1。
その1はダイワのオールドロッド達。



左から
VIP CLASSIC VIP51T:6’改
オールドミリオネアに合わせる為に増えたオールドロッドその1。といっても見た目の割りにそこまで古くは無いんですよね。

VIP VIP50:5’6”改
オールドミリオネアに合わせる為に増えたオールドロッドその2。ガングリップロッドですがブランクスルー仕様なのでオールド丸型リールはちょっと苦手。VIPは古き良きダイワのグラスらしいベントを描くキャストし易いロッドです。

ストライカー56L
My1stロッド。ん十年前はこれとへドンっぽいパチものスピニングの2本だけでバス釣りやってたのです。

ストライカー56ML
ガイドが昔らしい5点仕様のお陰で存外ルアーは飛ぶのです。ただ中途半端なオフセットグリップなのでオールドリールだとクラッチが微妙に遠いので手の小さいわたしにはちょっと。この頃既に国産ロッドはロープロリール前提になっているのです。


VIPの2本はオールドミリオネアの為に購入。ブランクスの色が70年代っぽくて古いリールによく合います。VIPって巻きもの用じゃんと言われるでしょうが偽トッパーはサブサーフェスクランクもトップと言い張って普通に巻くので良いんです。2本とも「改」となっているのはガイドリングを交換している為。買った時にガイド割れしていたので交換してみました。ただしスレッド巻き直すの大変なのでフレームはそのままでリングのみ交換。
ストライカーは当時はクランクやミノー巻いたりジグや撃ったりキャロったりと普通のバスロッドでした。もちろんホッパーとかにも使いましたがトップ専用では御座いません。これもあくまで「偽」なんでご了承を。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿