へなちょこデジタル日記

貧乏怖いものなし

釣り復帰

2023年12月17日 23時39分53秒 | フィッシング
先日久方ぶりに釣りに行きました。去年の2月7日以来なので1年10ヶ月ぶり。ずっと忙しいのと腱鞘炎等怪我病気で我慢していたので嬉しい釣行でしたが釣果はショボかったです。久しぶりでしたので釣りだけでなくありとあらゆる失敗の連続で酷かった。

失敗その① 久しぶりの釣行で移動時間と集合場所を間違える。
失敗その② 太って防寒ウェアがキッツキツ。
失敗その③ オモリを忘れる。
失敗その④ リールを忘れる。
失敗その⑤ サカナをことごとくバラす。
失敗その⑥ 電気ウキが液漏れで壊れてる。 
失敗その⑦ ヘッドライトのバッテリー低下。
失敗その⑧ 寒さで死にかける。
失敗その⑨ 操船を忘れる。

①は久しぶりだったので集合場所までの所要時間を忘れていたのと前回の釣りのちょっと前から集合場所が変わってたのですがその道順が曖昧で遠回りする羽目になり集合時間ギリギリになってしまいました。②は2年近く釣りしてないプラスここ数年の例の所為で運動不足、特に今年は病気したり骨折したりの連続でかなり太った&筋肉が肉にジョブチェンジしてしまい防寒ウェア着るとパンパンでムッシュビバンダム化。③は船乗ってポイント着いて最初は落ちギス狙いで準備してたら錘がメバリング用の極端に軽いのか根魚ヘビダン用の極端に重いのしかないのです。④は取り敢えず軽い錘の房掛けで釣りするもまだ落ちギスがポイントに入ってなかった様で早々に諦めカサゴ狙いに切り替え用とロッドケースからラテオを取り出したらリールが付いてません。そういえば5月にリールメンテした際にロッドに戻さずリールBOXに仕舞ってたことをフィールドで思い出す。⑤はそのままの通りで何度もサカナは当たるのですが久しぶりでフッキングが甘いのかみんなポロンか根に潜られるかで10回以上はバラしてしまい釣れたは2匹のカサゴのみ、それも20cmちょっとと小サイズのみ。⑥はバラしてばかりで心が折れたので餌釣りでメバル等に獲物を切り替えようとウキ釣り仕掛けにチェンジしようとしたら電気ウキの電池が液漏れしており電気ウキがお亡くなりになってました。そりゃ2年近くクーラーBOXに入れっ放しじゃ液漏れ起こすか。⑦それでも生きてるウキがあったのでそれで釣りをしていたのですが暫くすると作業する度にライトが暗くなって来て作業がし辛いこと。適当に部屋に転がってたエネループをライトに入れたんですがどうもそれがハズレでした。帰る頃にはほぼ見えませんでした。⑧は②で防寒ウェアがパンパンだったのと集合時は結構暖かかったし風も無かったので1枚脱いで来たら夜10時過ぎた辺りから急に寒くなり最後の方はかなりキツかった。⑨はいつも帰りはわたしが操船して帰るのですが久しぶりの操船だったのとわたしが居ない間に船外機を交換したので操作性が以前のと変わっており大変でした。

こんな感じで失敗だらけの久しぶりの釣行でしたがやはり釣りは良いですね。自分で釣ったサカナは美味い。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿