カゼーモの広場 ー 風の間に間に日誌 ー

新聞やネットのニュースの感想、自分のことなどを書き、皆さんと交流を図るブログ

将棋道場(草加市松原児童館)(2回目)報告

2011-09-22 19:05:48 | 社会・経済

将棋道場(草加市松原児童館)(2回目)報告

日時 2011年9月22日(木) 午後3時30分~4時30分

場所 草加市松原児童館(松原団地駅下車)

参加者 8名(前回12名)

最後に大会をやりたいという、児童館側の要望があるので、できるだけ進みたいと思っている。そこで、本日はミニ将棋をすることにした。5×7の将棋盤を使って、早く勝負がつき、駒の動かし方と勝負の付け方を憶えさせようとした。まだ駒の動かし方がよく分からない人もいるが、すっかり覚えている人もいる。40分ぐらいで5番も勝負がついたペアもある半面、一回も勝負がつかなかったペアもあった。時間もないので、次回もミニ将棋をするか、本将棋をするか迷うところである。

報告者 風間 効(公益法人日本将棋連盟・将棋指導員)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿