妻、母、ばあちゃんの三役の日々

ハワイと刺繍が大好きな主婦です

息子、娘は結婚して独立。孫3人、毎日楽しんで老後を送っています

あちぃ

2009-06-25 14:43:43 | Weblog

札幌に戻ってきたら異常に暑い。
急にこんなに暑くなるなんて、身体も慣れていないから大変です。

先日、朝6時半頃、仁木町を走っていると前の方が恐ろしいくらいの空模様



嫌だわ、あの前の山越えして行くんですから怖いから前の車を追い掛けて付いて行きました。

後ろは明るく日がさしていると言うのに

仁木町で2回ほどそこだけがどしゃ降りの雨に合った事があります。

きっと雨がここだけ降るのはやっぱり果物の産地には大切なことなんでしょうかね。
今はさくらんぼが道の両側に美味しそうにたわわに実っていました。
 



ほとんど日本海側の海岸線を走りますが昔は道のなかった所に道をつけたのですから当然トンネルだらけ、海の景観は楽しめない位トンネルです。

それを考えながら走ってて帰りの道で、いつも思い出す話が又、頭をよぎりました。

高速道路の朝里トンネルの小樽方面から札幌に向かう二つ目のトンネル、主人が入社1年生の時の作品。


ここを通ると子ども達は「お父さんのトンネルだ~~」ってすごく喜んだものでした。

時代が変わって孫も転勤してからちょくちょく通りましたからトンネルの話を教えたら今では「じぃじのトンネル」って呼び名が変ってしまいました。

一人で造れるはずは有りませんがこうして孫にまで見せられるなんてなかなかいいなぁ。

そんな事を思いながら走ってきました。




小樽運河に高校生男女の大行列、なんとここにも田中義剛さんの花畑牧場のお店がありました。
一体、どこまで進出するんですか~~?

修学旅行生は行くでしょうね


さて、今夜はアスパラを買って来ましたがどんな風にして食べようかな~~?









日記@BlogRanking

にほんブログ村 家族ブログへ


人気ブログランキングへ
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アスパラの美味しい時期 | トップ | 昨日も今日も暑いわーー »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そのトンネル (kokeobasan)
2009-06-25 18:59:01
わかりますよ~~~
札幌に向かってふたつ目のトンネル。
ご主人の作品だったんですね

私も今度通る時
ひなたんばーばパパのトンネルだわ~~と呟きながら通りますよ。

花畑牧場の商魂にはおそれいります。
返信する
そうそう、2つ目 (ひなたんばーば)
2009-06-25 19:26:58
>kokeobasanさん
色々、帯広駅、旭川駅の高架にする橋も作りました。

形に残っているのは後世に言い伝えて行ってあげないと家族と離れて仕事してきたんだからかわいそうで・・・。


花畑には今日、かなり驚きました。
先月は有りませんでしたからね。

でも商売上手で羨ましいわ。
返信する
お帰りなさい♪ (仕掛人)
2009-06-25 19:58:46
帰りの最中激しい雷雨で大変でしたね!!
無事帰宅出来て良かったです。

ご主人が仕事に携わったトンネル~
みんなが快適に利用出来て嬉しいとともに
誇りを感じますね

↓アスパラ大好きです^^
返信する
ただいま~~ (ひなたんばーば)
2009-06-25 22:25:41
>仕掛人さん
最近の北海道は寒かったり、暑かったり雨は多いし変です。

土木屋の主人は形に残っている作品があちこちに有ります。
36,7年土木一筋ですから。

たまに通った時、主人は懐かしそうに説明してくれます。


今日はアスパラシンプルに茹でて食べましたけど味が濃くて美味しかったですよ
返信する
怪しい ()
2009-06-26 12:34:25
俺も…そういう空を見ると…
マジ…





ゾッとしちゃうZet…

テンゲの場合…Year~な予感が的中Come-on-baby…
返信する
早朝だと言うのに (ひなたんばーば)
2009-06-26 13:37:12
>仁さん
真っ暗闇の中に入っていくのは不気味だったよ。

後ろは朝になってきているのに前の方は真っ暗闇。

北海道の天気はひどいよー。

昨日、今日は真夏。
暑くて、暑くて
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事