日々徒然 我が家のブログ

我が家の日常の小さな事 日々徒然に載せていきたいと思います

京都山科疏水から南禅寺へ!蹴上インクライン

2014年10月30日 | お出かけ 2014年

南禅寺の水路閣をくぐり

水路閣の上へ!

 

疏水が流れています~

疏水沿いの細い遊歩道をしばらく歩くと

平安神宮の赤い鳥居が見えてきました

疏水は発電にも使われています

そして

蹴上インクライン

インクラインとは琵琶湖疏水から京都疏水のここまで船で輸送し、ここから疏水の落差が

大きく船では運航出来ないので船を台車に載せてレールの上を運行し

京都市の中心部まで荷物を運んだそうです

 

紅葉にはまだ少し早い京都を歩いてみました

山越えは

ちょっと過酷だったけれど・・・

にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り旅行へ


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 京都山科疏水から南禅寺へ!... | トップ | 今日はハロウィン! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お出かけ 2014年」カテゴリの最新記事