アニマルカム通信

ヒト(まつやま)とイヌ(こんブ)の日常

ミニマムムーン

2022-01-19 10:57:28 | 日常
昨夜は1月の満月「ウルフムーン」
月が大きく見えるスーパームーンとは違い、
昨夜の月は小さく見えることから
ミニマムムーンと呼ぶそうです。

寒いから写真は撮りません!
そう当ブログで宣言しましたが・・・

昨夜も0時にこんブに朝?ごはんをあげ、
3時半にトイレの面倒のために起こされ
ふと台所を見ると

あ、また月明かりが。

ってことで、そんな時間にカメラを持ち出し
写真を撮ってみました。
(さすがに外に出る勇気はないので、窓ガラス越しです。)


じゃじゃ〜ん。
以前に撮った写真の使い回しじゃないですよ。
昨夜・・・というか、今朝撮った月の写真です。

無事に写真も撮れたところで
再度寝直し。
朝7時に起床して西の空を見ると

あ、まだ月が出てる。


明るい中に浮かんでいる月も
良いもんですよね〜♪

ところで月のサイズ、
小さいと言われると確かにそのようにも感じるけど・・・
言われないと分からなかったかもしれません。

月と地球の距離は、
年に約3.8mずつ離れていっているのだとか。
いつかは地球からの見た目が、
金星や火星のようなサイズになる日が来るのかな?
まぁ、間違いなくその頃には私は生きてませんけどね。(^^)
この記事についてブログを書く
« 寒波襲来! | トップ | 懐かしいなぁ »
最新の画像もっと見る

日常」カテゴリの最新記事