アニマルカム通信

ヒト(まつやま)とイヌ(こんブ)の日常

山ウドにハマる

2016-04-23 10:38:17 | 日常
週に1度は顔を出してるお惣菜屋さんで調理されたものを食べ、「山ウド」の美味しさに目覚めて・・・ええっと、もう何年になるのかな?3年?4年?

生で食べてもよし、火を通してキンピラ状にして食べるもよし、本当にさわやかな香りがたまらなく美味しい食材なんですが、アク抜きの手間だけはちょっぴり面倒なんです。
刻んだ後に酢水につけるんですが、この間に自分の手が木の樹液を触っちゃった後みたいに、ベトベトというかネチョネチョしちゃうんですよね。

なんですが、今年こちらも週に1度は顔を出してる八百屋さんにて買った群馬県産の山ウド、これがなぜかアクが少なく、かと言って味が落ちてる訳じゃない。
店のひと曰く、他のお客さんからも同じような理由で評判なのだとか。
また店頭に並んだら買いたいところですが、そろそろ時期的には終わりなんですよね~。
今年はあと何回、購入するチャンスがあるかな?

この記事についてブログを書く
« 暖かくなってくると | トップ | 朝から雨 »
最新の画像もっと見る

日常」カテゴリの最新記事