アニマルカム通信

ヒト(まつやま)とイヌ(ぐり子)の日常

ベトナムランチ

2018-02-20 09:43:53 | 日常
うちの近所(といっても、歩いてそこそこかかる場所なのですが)にベトナムサンドイッチ「バインミー」を売ってるお店がありまして、今までも何度か利用しています。
バインミーはフランスパンの間に野菜や肉を挟んだサンドイッチのことなんですが、パクチーやレモングラスといった香草が入っているのがポイント。
このお店は日本料理で言うところの「なます(大根と人参の細切りを甘酢に漬け込んだもの)」が入ってまして、これが味のポイントとなってます。
野菜たっぷりであっさりとした味わいなのが、とても気に入っています。

昨日も久しぶりに食べたくなり昼食用に買いに行ったのですが、店内の黒板に「チェーあります」と書かれているのが気になりました。
「暖かいスープデザート」と書かれてまして、材料は里芋・ココナッツミルク・タピオカとのこと。
注文して持ち帰ったのが、画像の右側にありますカップに入ったネズミ色のペースト状のもの。

スプーンですくった感じは、鉄板で焼く直前のよく練り込んだ状態のお好み焼きのタネって感じ。
「トロ〜」ってよりは「ネチョッ」って状態。
すりつぶした里芋の効果ですね。
口に入れるとやさしい甘さ。
うん、確かにこれは暖かいスープデザートです。
里芋とココナッツの風味でいただく素朴な味、これはいいなぁ。

ネットで調べると、この「チェー」ですがベトナムでは暖かいものから冷たいもの、ドリンク状になってるものからプディング状になっているものまで、様々なものが売られているみたいです。
中に入れるものもコレとは決まっていないみたいで、「マンゴー」「ドリアン」「ライチ」「ザクロ」といった果実の他に、「豆」「もち米」「白玉」「ゼリー」「きくらげ」等、色んなものが入ったものが売られているそうです。

「チェー」、とても美味しかったのでまた売ってたら買ってこよ〜っと。
バインミーも然りで自宅でも作れるとは思いますが、材料集めと作る手間を考えると、商品を買ってくるほうが経済的な気がしますからね。(たくさん作って、毎食食べるわけにもいきませんから。)

この記事についてブログを書く
« 予約しました。 | トップ | 動物公園へ »
最新の画像もっと見る

日常」カテゴリの最新記事