アニマルカム通信

ヒト(まつやま)とイヌ(ぐり子)の日常

3D

2010-06-29 10:18:56 | 日常
昨日のブログにも書きました通り、私もようやく話題の3D映画を見てきました。

一昔前だとこの手の作品は「飛び出す」とか「ジェットコースターに乗ってる感覚」といったテーマパークのアトラクション的映像にばかりこだわるが故に「話はどうでも良い」ってなってたものですが、今は「画面の奥行きに力を入れた絵作り」というものにこだわっていますから、作品のじゃまをするどころかより映像に深みを増していてとても良かったです。

とはいえ、個人的にはアトラクション的な3D作品も大好きなので、娯楽・芸術のどっち方向にも進化し続けて欲しいものだと期待しています。

一般家庭でも気軽に3D映像が楽しめる時代はいつになるのかな?
まだまだ今発売されている3Dテレビは、私達一般庶民にとっては「高価な品」な上、あくまでこれは個人の感想ですが実物を見ても「今すぐ欲しい!」って映像レベルには達していない気がします。
50~60インチサイズのテレビの映像は、普通の2D映像を見る分には大画面でも3D映像を見ると・・・「ミニチュアの箱庭」になっちゃうんですよね。
映画館で見ると非常に効果的に感じる「奥行き感」が、逆にあだになっちゃってるのかな?
可愛い人形アニメとかを楽しむ分にはこれで十分なんですが、アクション映画はやっぱり「迫力」あってこそですよね。(^^;)

とはいえ、きっとそういったことも解消した普及版3Dテレビが、いつかは登場すると信じてます。
それまでは3D映画を心底楽しむためには劇場へ行くしかない!←これが結論かな?

この記事についてブログを書く
« こんブを預けて | トップ | 残念ではあるものの・・・ »
最新の画像もっと見る

日常」カテゴリの最新記事