アニマルカム通信

ヒト(まつやま)とイヌ(ぐり子)の日常

川崎大師プチ観光

2018-01-20 10:09:26 | 日常
一昨日の川崎大師プチ観光の記録、その後半です。

川崎大師のすぐ横には、川崎大師公園があります。

芝生に覆われた広くてきれいな公園。
小さなお子様向けの遊具も幾つか設置されています。


この公園の奥には「瀋秀園(しんしゅうえん)」という中国庭園がありました。
残念ながらペットは連れて入れないということで、私だけササッと見てきたんですが









花の咲かないこの時期でこれだけ美しい場所、3月すぎならもっときれいになるだろうなぁ。
池あり滝ありな見事な庭園。
拝観料無料でこの庭、犬連れも抱っこならOKにならないかな〜。

 
入り口にある狛犬も、茶目っ気たっぷりで可愛らしいです。

さてと、お腹も空いてきたところだし、仲見世通りに戻って買い物でもして帰るか〜。


川崎大師の入り口前にありますおかき屋さん、寺子屋本舗でぬれ煎餅の串焼き食べて


その向かいにある

住吉さんにて「くずもち」購入。

ちなみに川崎の「くずもち」は「久寿餅」と書きまして、「葛餅」とは全くの別物。
「葛粉」を用いて作るのではなく、小麦粉を水に浸すと沈殿する「デンプン」を発酵させてつくるものだそうです。
歯ごたえこそモチっとはしてますが、後口爽やかでモリモリ食べられちゃう感じ。


黒蜜・きな粉とお餅がこのようにセットになってまして

このようにしていただきます♪(ちょっと盛りすぎちゃって、この後苦しくなりました。^^;)
川崎大師に来られた方は、かなりの率でこの「久寿餅」をお土産に購入してる感じでしたが、日持ちはしないので自宅用以外では当日手渡しできる人とか向けかな?
私の思い出の味『船橋屋』のくず餅とは違う味わいですが、こちらもとても美味しかったです。

そんな住吉さんの店の前にも

立派な狛犬。

ん?顔がかっこいい。
こんなタイプの狛犬って珍しくないです?

写真は撮ってないけど、米麹で作った甘酒いただいて(もちろん、ノンアルコール)

昼ご飯用にこちらのお店で

「ごりやくケバブ」をテイクアウト!
写真じゃお肉があふれんばかりだけど

実物はキャベツがあふれんばかり。
奥にはちゃんとお肉もたっぷり入ってましたし、なにより野菜たっぷりなのはむしろウェルカムです。(^^)
お昼時というのもあって、お客さんはひっきりなし。
お客さん以上にお店にとって「ごりやく」ありですね。
とても美味しかったので、またこっちに行く機会があれば買っちゃうかも。

以上でプチ観光の記録終了です。
自宅から車で行けば、そんなに遠い場所でもなかったので、公園で散歩&くずもちとケバブ購入目的でちょくちょく行くのもありかな?
なにより、駐車料金無料!これは大きいです。(笑)

この記事についてブログを書く
« 暖かかったので | トップ | がんばれ〜! »
最新の画像もっと見る

日常」カテゴリの最新記事