囲碁初心者のブログ

30を過ぎてから、囲碁を始める
超初心者のブログ

プロ棋士ペア碁選手権戦

2010年12月11日 | 囲碁(その他)
9時から日本棋院で見てきました。

1回戦は、間近で見られず2Fの大盤解説にて観戦。
しかし、参加選手の依田先生が大遅刻。
また解説の石田先生も大遅刻。

後者は、蕁麻疹が出て夜に目が覚めまた寝た所、目覚ましの電池が切れていたそう。
今までの棋士人生で遅刻は初と仰ってました。
前者は不明ですが、棋院まで自宅近いとのことなのに
何かあったのでしょうか。

1回戦で、男性棋士のタイトル権者の日本棋院所属が全員姿を消す波乱。
残ったタイトル権者は、坂井碁聖・結城天元。
またアジア大会ペア碁日本代表の、向井四段・高尾九段が
謝女流三冠・王銘琬九段のアジア大会台湾代表組のコンビに中押し負け。

で午後からの2回戦は3Fの棋士の傍で見られるように。
しかし観客のマナーに少々難あり。携帯のカメラでフラッシュを焚いたり
大きなシャッター音がしたり、酷いのになると携帯着信音がしたり。
何度もご注意くださいとアナウンスされているのにねぇ。

ここでも、坂井碁聖が姿を消し男性のタイトル権者は結城天元のみ。

準決勝は、青木・蘇ペアが痛恨の逆転負け。
ダークホースが決勝かと一時大盤解説会場は騒然でした。
中盤までは圧勝していたのに勝ちを逃してしまったのは、
残念でしょうね。
謝女流三冠・王銘琬九段が、万波佳奈四段・山田規三生九段ペアを
中押しで勝ち。

運営の手際の悪さも目立ち、会場の人出も少なめでしたが、
それはそれで子どもがサインをねだっている微笑ましいところもあり
ありかなと。優勝決定戦は、1月29日 (土)。
どちらが勝つでしょうかね。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2010-12-12 00:19:31
依田の家の場所知ってるの?
返信する
石田先生が (ブログ作成者)
2010-12-13 11:28:16
そのように発言されておられたのですよ。
伝聞調にすべきでしたね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。