バンマスの独り言 (igakun-bass)

趣味と実践の音楽以外に日々感じる喜びや怒り、感動を記録するためのブログです。コメント大歓迎です!

電力供給は大丈夫みたい

2015年08月06日 | 社会・政治
今回は手短に・・・。

連日の猛暑、これは僕の住む東京地方だけのことではなく、日本列島全体の現象のようですが、とにかくもう飽き飽きしています。
僕は8月生まれなのですが、夏はあまり好きではありません。夏特有のレジャー全般にも興味がないのです。
そして基本的に「クーラー(エアコン)」大好き人間でして、これがない夏は過ごせないと思います。

もし十分な時間と体力があればかつて若いころにいろいろ登ったover 2000m級の山に登りたいです。森林限界を超えてからの尾根歩きがたまらなく魅力で、僕の場合は頂上制覇よりもそのちょっと手前のプロセスが好きでした。

ところで本題ですが、フクシマ原発事故以来、夏場になると原発が止まっているから電力供給がひっ迫し、停電などのトラブルが予想される・・・なんてよく放送や新聞記事で騒がれていましたよね。

ところが今年の夏はどうでしょう? 電力不足が騒がれていますか?
この猛暑の連続記録が毎日話題になっているのに、ですよ。人々は夜遅くまでエアコンをつけて暑さや寝苦しさを避けているのに、電気は足りてるってことでしょ?

誰の仕業か知りませんが予想される電力供給不足を原発が稼働していないせいにして国民の不安をあおっていましたね。

でもこの猛暑を乗り切れば、我々の子孫が原子力利用の諸問題に直面するような原発再稼働の必要性はさらに薄れていくでしょうね。
かつての原子力村や原発大好き人間は核のゴミ処理が人類の力ではどうにもならないことを知ってか知らずか、すべて先送りでごまかしてきました。子孫に迷惑をかけることなんて眼中にもない非情な連中なわけです。

原発はまったく危険な存在であり、核は人類がコントロールできるシロモノではないのです。

原発無しで日本は今、記録的に暑い夏を乗り切ろうとしています。

僕はどんなに暑くて辛くても、日本が原発無しで猛暑を乗り切れるんだったら我慢できます!




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Y・D・K (くまじー)
2015-08-07 10:21:31
今年の春くらいまで電力供給率なんて数字でていましたが、最近の天気予報の予報士なんか
「今夜も熱帯夜になりそうです。 エアコンなどで温度調整してお休みください」なんて平気で言っている。
原発停止の電力不足なんて過去の話かい?
全然大丈夫じゃん。 風俗営業ネオンやパチンコ屋の看板照明、TVの深夜放送やめてしまえば済む話。

脱原発、安保反対、オリンピック返上。
Y・D・K(やればできること)
返信する
節操のない国、日本 (バンマス@発行人)
2015-08-08 20:16:38
>くまじー さま

節電という気持ちは大切だと思いますが、それは自発的にする行いでありたいですね。原発の再稼働をしたいがために、過去に部分的な停電を強要したり、供給ストップをほのめかすなどの脅迫行為にも似た姑息なことは願い下げです。
この猛暑でも電力はなんとかなったですからね。
やはり原発は・・・いりません。

オリンピックもねぇ・・・どうもいろいろ考えちゃって・・・
でも決まってしまったことだから、粛々と見守り、そのバカ騒ぎが終わった後で起こるであろう無駄遣いのツケがどの程度国民生活に影響を与えるか、しっかりと検証したいと思うんですよ。

前回の東京五輪開催時の社会的背景とは今回は全く違うのですから。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。