バンマスの独り言 (igakun-bass)

趣味と実践の音楽以外に日々感じる喜びや怒り、感動を記録するためのブログです。コメント大歓迎です!

バンドワゴンかアンダードッグか?

2014年12月11日 | 社会・政治
新聞等の各種世論調査(選挙予測)によると、現政権与党の圧勝は確実だといわれていますね。

自民公明による数に任せた、野党や国民の意見なんか眼中にないかのような横暴な振る舞いをどうみなさんは思われますか?
別に僕自身どこかの野党を必死で応援しているわけではないのですが(というより今の野党は国政を安心して任せられるほどの能力は無いと思えるのですが)今の自民などの暴走ともいえる政治の手法に嫌悪感を抱いている一人の国民として、今回の党利党略ともいえる衆議院解散総選挙などはまったくもって言語道断と言いたいです。

日本は原発事故の反省をどう考え、学びましたか?
核のゴミはどうするつもりですか?
世界に名だたる平和憲法第9条をどう変えようというのですか?
言論統制につながりかねない特定秘密保護法の成立過程は国民に十分に理解されていますか?
相も変わらずあちこちでおバカな醜態をさらす麻生とかいう軽口男を国のトップ近くに置いて国の品位が保てますか?
自分の子供や孫が喜んで戦争に行くと考えられますか?
一部の金持ちだけが喜んだ株高誘導のアベノミクスが一体どれだけの国民の多くを喜ばせましたか?
円安の恩恵を感じていますか?
安部総理が前回の選挙時に消費増税をするなら国会議員を減らすと約束していましたがそれはウソなのですか?
沖縄の人々の声を丁寧に拾っていますか?
今の政府は、なんでヘイトスピーチに対して弱腰なのですか?
正規雇用は増えずに非正規雇用ばかりが増えている現状を雇用の改善などと言っていいのですか?
一票の格差問題を司法が警告しているのに、そんなこと知らないかのように新たな選挙を行う解散判断が正しいと思えますか?
政治とカネ、ウチワも明治座もまた立候補しているじゃないですか。これで当選すれば身はきれいになるということですか?

・・・こんなこと書き出したら止まらないくらい不満だらけなのですが、ハッキリ言ってこれぞという政治家がいないのが日本の大きな不幸なのです。国民の声なんかどうとも思っていないかのような独善的な政治手法や今だ大きな反対論が根強い原発問題など、おとなしくてクーデターなど絶対に起こさない国民性と知っていて、我々を無視しているのですよ。腹が立ちませんか?

自公連立政権における公明党の存在意義はどうしたのですか?そんなに大臣ポストがほしいのでしょうか?
自民の暴走のブレーキ役の仕事はちゃんとしてますか?

報道機関は一斉に中盤戦に入った今回の総選挙の予想を出していると書きましたが、ここで気になるのは4割以上を占めるといわれている浮動票の行方ですね。

どこどこの党が優勢・・・と書かれると、よしそれなら「勝ち馬」に乗ろうという人が必ず出てきます。これを「バンドワゴン効果」と言います。強いものに付いていくことをよしとする考え方ですね。どうせ選挙に行っても勝つのはこの政党だから自分もその流れでいいや、という人。それはそれで間違いじゃないですし、選挙を棄権する人よりもマシなほうです。

一方、どこどこの政党が大勝!と聞いた途端に、じゃぁ負けそうなところに投票してやろうという弱い者の味方になることに快感を覚える「アンダードッグ効果」(負け犬を応援したいという気持ち)」というのもあるんです。
新聞などで議席が大幅に減る予想、と書かれればその弱いところに投票したくなるという行動のことです。

強いところは強い、弱いところは弱い、というバランスは不愉快じゃないですか?
強いところを弱いところが打ち負かす、という小兵が横綱をうっちゃるような快感が政治の世界でもあると面白いのですが。

最後にもう一言。

この夏、国内では原発が稼働しなかったにもかかわらず暑さを乗り切ったという事実をどう評価しますか。
あなたの身内の子供や孫が将来隣国との戦争に駆り出されるといった状況が絶対にないといえますか。心配ではありませんか?

今の総理のやろうとしていること全てはあなたの子孫の幸せと平穏な生活に深く影響を与えます。
僕は思います。
自分たちはいい。しかし子孫の幸せな未来を創る責任は今の我々にあるのです!

なんにでも言えることですが過ぎたるは・・・で、今の与党に300議席はあまりにもヤバいです!
与野党拮抗が望ましいと僕は願っています。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (TERA)
2014-12-12 04:08:20
バンマスさんのご意見どうり 未来の子供たちに今我々な何をするべきかをしっかり考えていかなければららないと私も常日頃思っています 経済成長GDPの成長をいつまで追い求めるのか?それが国民の幸せにつながるのか?
この国の将来 未来を真剣に考える政治家が増えるこ願っています
返信する
やだやだ・・ (くまじー)
2014-12-12 11:48:27
コバンザメの公明党。

かつては野党だったのに先陣切って「へーこら」言って主張なしの「なんみょうほーれんげきょー党」

抽象的で具体性の全く無い自民アベ! 説明責任なしの「釈明党」。 全部党名変えたら?

東京12区の結果が楽しみだったりして・・
返信する
おっしゃるとおりです! (バンマス@発行人)
2014-12-14 11:45:49
>TERA さま

コメント、ありがとうございます。

最も大切なのは我々の子孫の未来であり、国の未来です。
政治家は今が重要なのでしょうね。自分の生活がかかっていますから。
国民のことは二の次であってはならないし、そういう人はこの際さっさと退場してもらいましょう。

未来に負担をかけることは努力して少なくしなければなりませんよね。

TERAさんのお気持ち、これこそが国民の声だと思いました。
ありがとうございました。
返信する
ほんと、いやだいやだ (バンマス@発行人)
2014-12-14 11:52:31
>くまじー さま

そちらはもうかなり寒いんでしょうね。
ご自愛のほど、願っています。

今、政治はそれよりもっとお寒い状況ですよね。
現政権の暴走はそれに加担する元野党のせいもあったりして・・・。

追伸:東京12区は「きつ~いオッサン」がいるんですよねぇ(ため息)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。