バンマスの独り言 (igakun-bass)

趣味と実践の音楽以外に日々感じる喜びや怒り、感動を記録するためのブログです。コメント大歓迎です!

運動会の思い出

2007年10月06日 | 豆知識シリーズ
運動会のシーズンです。やっと東京地方も秋空になりましたね。

今、沖縄地方では桁違いにすさまじい勢力の台風15号でものすごいことになっていますね。気の毒です。早く中国大陸へ行ってしまえばいいのに。(中国人民のみなさん、ごめんなさい)

さて僕の家の周りにはたくさんの小中学校・幼稚園・保育園があって、今日など窓を開けると北からの冷風に乗って運動会の司会の声や音楽がかすかに聞こえてきます。

僕の小さい頃の運動会は、その日だけ運動靴ではなく<タビ>みたいなものを履いて登校し、全日飛んだり跳ねたり走ったりして家に帰る頃には擦り切れてしまったという思い出があります。年下の妻は「なにそれ?知らない」と言います。
でも、確かにありました。運動タビ。
それを履けるのが楽しみでしたので、よ~く覚えています。みなさんはいかが?

そしてその運動会も高校生になった頃には別の楽しみが増えました。
それは<フォークダンス>でした。
すでに好きだった女子がいてその子の手を合法的に握れる瞬間はそのダンスの中でしかなかったのです。
パートナーがどんどん入れ替わるダンスがあるでしょう?
あれで僕は憧れのあの子の手を握って胸がキュ~ンとしたものでした。
時には、ああもうすぐ順番だとドキドキしていると、手前で音楽が終わってしまうなんてこともありましたっけ。

そのフォークダンス。
みなさんもメロディーなどはけっこう今でも覚えているでしょう?
でもあの音楽って有名なわりにほとんどの人がその詳細を知りません。

で、今日は数あるフォークダンスの音楽のうちでも最も有名と思われる1曲についての豆知識です。

知っていますよね?「マイムマイム」という曲。

手をつないで輪になり「マイムマイム…マイムベッサッソン♪」と飛び跳ねながら踊るこの曲。

実はこれ、イスラエルの曲なんだそうですよ。
何でもこの歌詞は、不毛の地に希望の"水"をひいて開拓に励む喜びを表しているんだとか。

ちなみに、あの踊りもそのままイスラエル式なんだそうですよ。

意味もわからず、異国からきた歓喜の歌を踊ってるのもなんだか変ですね。

僕はこの曲を聞くと反射的に憧れだったあの子の横顔と胸キュンのすっぱさが思い出されます。
高校時代の友人は「棒倒し」や「騎馬戦」の思い出を必ず語ります。

その点、僕は彼らよりずっと<ロマンティスト>です。(笑)

ところで今すぐにでもこれを踊れる方、いらっしゃいますかね?
僕はもうすっかり忘れてしまいました。

 

PS. 明日はいよいよライブ出演です。「赤坂ロック祭り」3回目の参加です。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (テーラー)
2007-10-08 10:43:27
ワシントン広場の夜は更けて   もいいですよね。
好きな娘が近付くと…ドキドキ!
でも、だいたい、男女の人数合わせの為の先生や、女子列にさせられた男子でおわっちゃうんですよね。
始めまして・・・ (ぎっちょんママ)
2007-10-08 11:47:08
夫、マスタ-からブログを知らされ、「お気に入り」に入れました。
昨夜の余韻もあり、まだ体が想う様でない夫です・・・。
楽しかったですネ お疲れ様でした

「掃除のおじさん」は、なんか、イイ話しを伺った感じです。
まさしく、バンマスに優しく接してくれた感謝と、頑張って!のメッセ-ジを伝えたかったんでしょうネ~

こんな、怠惰で雨の日でも、気持ちが、前向きになりました。
中学時代のフォークダンス (ねこっち)
2007-10-09 10:00:56
うちの中学のフォークダンスの曲はBOOWYの「わがままジュリエット」でした。氷室京介の歌声に合わせて男女向かい合って踊るんですが・・・みんなうつむいて踊ってました(笑)

もう踊る機会もないでしょうねぇ・・・社会人になった今、忘年会でフォークダンスとかあったらビックリですな!
そうそう! (igakun@発行人)
2007-10-10 13:23:56
>テーラー さま

狙っている子の前あたりで、音楽が終わっちゃう。
ついてないなぁ、とがっくりくるけど、けっこうみんなも同じような経験してるんだー。

目の前が男子!ってことも何度もあったよ。
ありがとう! (igakun@発行人)
2007-10-10 13:31:43
>ぎっちょんママ さま

こんにちは!
ライブ会場では混雑のせいでゆっくりと話せなくて残念でした。

マスターは一生懸命やりましたねぇ。実にいろんな趣味をお持ちです。と、思っていたらママも相当に活発な方ですねぇ。

ブログをいつも読ませてもらって、そう思っていました。

あの沖縄の陽光を浴びて微笑んでいる元気少女!
アウトドア派のぎっちょん夫妻には、ほんと元気づけられますよ。

これからも懲りずにこちらに来てくださいね。
ううっ、 (igakun@発行人)
2007-10-10 13:38:43
>ねこっち さま

ダンスの曲名を聞いて、歳の差を感じてしまいましたー!

僕らの時代も、みんながニコニコしてたわけではありませんよ。
大半の生徒がシャイになってました。

僕は性格的にフォークダンスのような場面では、はしゃぐ方なので元気一杯に<その子>を狙ってましたよ。(笑)

今、フォークダンスをやることになったら?
踊りは忘れたけど、やっぱりはしゃいじゃいそう。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。