身近な写真2

趣味で撮る身近な風景、山野草・・
心和むひとときを休めていただければ幸いです



仙台藩花山村寒湯番所跡

2011-10-28 05:19:16 | 風景
           
           寒湯(ぬるゆ)温泉脇にある花山番所跡(関所跡)

           
           栗駒神水(湧水)    


国道398号沿いに栗原市花山寒湯温泉脇にある花山番所跡(関所跡)、ここから栗駒山須川温泉に行きました、
宮城、岩手県内陸地震被害を受けた花山番所跡も修復されてました。途中国道沿いの宮城県堺にある栗駒神水(湧水)に寄り美味しい
水を飲んで休憩をして須川温泉に登ってきました。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紅葉・・② | トップ | ツルリンドウ(蔓竜胆)の実 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こういう古い建物に (P)
2011-10-28 09:44:32
郷愁を覚えます。
古いものに惹かれるのです。
いい旅ですね~うらやましか~
返信する
仙台藩花山村寒湯番所跡 (nonaka)
2011-10-28 10:23:09
桧皮葺の山門はやはり重厚な感じがでていいですね。
返信する
風景 (ふーこ)
2011-10-28 20:19:04
番所の眺め風情がありますネ
早い紅葉もあいまってなかなか見られない景色有難うございます。
返信する
こんばんは (喜サンタ)
2011-10-28 22:28:31
すっかり秋の色に染まりましたね
須川も今が紅葉の見頃になりましたね
短い秋を満喫中羨ましいですよ
返信する
Unknown (オレンジ(^-^)/☆)
2011-10-29 22:10:23
igagurikunさん☆こんばんはぁ~(・∀・)/

綺麗なところですねぇ?紅葉も
見ごろなのでしょうか?
神の水って不老長寿の水のようで
神秘的ですね?山から湧気出たお水
なのですか?冷たいでしょう?
これから冬は、冷たくて凍っちゃうの
ではないでしょうか?
こちらにも、山の湧き水、出ていますけれど、
ご近所の人たちは、生活用水に
使っているみたいです。
でも、綺麗ですけれど、たぶん飲めないように
思います(^-^)☆
返信する
Unknown (凪々)
2011-10-30 07:58:31
古風なたたずまいがいいですね。。。
秋の郷愁も感じられていい感じ!
温泉、入りたいなぁ~♪
(*^-^)ニコ
返信する
Unknown (1たけよし)
2011-10-30 20:54:04
こんばんわ!

花山番所跡、古風な、藁ぶきの門構えと、紅葉、緑との色合いが良いですね。わび、さびの世界ですね。
返信する
こんばんはです。^±^ノ (てくっぺ)
2011-10-30 22:32:41
花山村は岩出山の奥の方ではありませんか?^±^
うちの前の会社の社長がそこでした。^±^ノ
まあ、行ったことはないのですが。^±^
素敵なところですね。^±^ノ
返信する

コメントを投稿

風景」カテゴリの最新記事