身近な写真2

趣味で撮る身近な風景、山野草・・
心和むひとときを休めていただければ幸いです



チゴユリ(稚児百合)

2023-05-03 05:18:38 | 野草
明るい林などに生えるチゴユリ(稚児百合)の花
小さくって可愛いことから名が付いたとされる、

ユリ科 花期:4~5月 花言葉:私の小さな手をいつもにぎって


           

ミツバツチグリ(三葉土栗)

           
           
チゴユリの近くにミツバツチグリ(三葉土栗)の花も咲いてました
小さな葉が3枚付いてます、ツチグリにも似てますが食用にならないそうです、

バラ科 花期:4~5月 花言葉:可能性を秘めた



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アズマギク(東菊) | トップ | ミヤマオダマキ(深山苧環) »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (太郎ママ)
2023-05-03 07:09:31
チゴユリとミツバツチグリ・・・見たことはありません。
可愛いですねぇ。
返信する
Unknown (hg)
2023-05-03 09:02:18
igagurriさん お早うございます。

どちらも可愛いですネ!
チゴユリはよく見かけますが?
ミツバツチグリは気がつきません?
探してみますね!!
返信する
Unknown (necydalis_major)
2023-05-03 11:33:43
だんちょう

こんにちは!
チゴユリ大好きです🤠🤠
名前も容姿もとっても可愛らしいですね😂
返信する
Unknown (凪々)
2023-05-03 14:53:54
チゴユリ、可愛くてちごいです!(笑)
返信する
チゴユリ (風恋)
2023-05-03 18:01:01
チゴユリ、かわいらしい花ですね~♪
名前もたいへんすてきですね~☆
ミツバツチグリは黄色く、よく目に
つきます。
初夏を思わせる花たちが咲きだし
ましたね。
返信する
Unknown (ケイ)
2023-05-04 06:42:59
おはようございます。
チゴユリにミツバツチグリ可愛いですね♪
山野草が見分けられれば楽しいだろうなぁと思いながら
最近、河原の散歩中に思うのでした。
色んな愛らしい花が咲いています。(*^_^*)
返信する

コメントを投稿

野草」カテゴリの最新記事