身近な写真2

趣味で撮る身近な風景、山野草・・
心和むひとときを休めていただければ幸いです



コマクサ (駒草)

2009-06-24 05:18:09 | 高山植物
     駒草・拡大

     

     駒草・拡大

高山の女王と言われるコマクサを見に行ってきました。
不安定な砂礫地に生えて丈夫な根のため単独で群落を作ってます。
名前は蕾が馬の顔に似ることに由来するそうです。

ケシ科  花期:7~8月


コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キンシバイ (金糸梅) | トップ | ミヤマクワガタ (深山鍬形) »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (凪々)
2009-06-24 05:22:36
本当に砂地に咲く花なんですよね…
圧倒的な生命力と花の可憐さのギャップに驚かされます。
存在感ありますね (a9twtwwd)
2009-06-24 06:20:11
小さいながらも存在感ありますね
足場は悪そうですが、気をつけて下さい\(^o^)/
雨足が強い朝です。 (tasogare_002)
2009-06-24 06:21:19
コマクサは高山で見てみたいです。
不思議な不思議な花姿に惹かれます。
なるほど (Yamamoto)
2009-06-24 08:23:07
つぼみもそうですが開花した状態でも、馬の鼻のような部分が
見えます。
おはようございます (mico)
2009-06-24 08:48:59
コマクサ可愛いですね。
初めて目にした時の感動を思い出しました。
igaguriさん、おはよう! (あすちー)
2009-06-24 08:58:57
すっすごい!
私は植物園でしか見たことないですよー。
それにしても不思議なカタチだぁ。
コマクサ (nonaka)
2009-06-24 10:58:52
綺麗なコマクサを綺麗にアップで見せていただき感激です。
それに全体の写真もカメラを地面に置いて撮られたのでしょうか、とても素敵な仕上がりで・・・・ありがとうございます!
Unknown (オレンジ(^-^)♪)
2009-06-24 21:47:34
igagurikunさん☆こんばんはぁ(^-^)☆

やっぱり、植物園のコマクサと違い、野生のは
巣晴らしですね。いつごろまで咲いているの
ですか?これは、ピンク系ですね?白のコマクサ
と、どちらが珍しいのでしょうか?(・∀・)☆
こんばんは~♪ (風恋)
2009-06-24 22:32:51
コマクサ…、ピンク色の可憐な花姿を
しているんですね~
過酷な砂礫に咲く花とは思えないです。
もう、咲き出したんですね~
ぜひ、風恋もめぐり合いたいです。

コメントを投稿

高山植物」カテゴリの最新記事