徒然幸せ日記

作者が日常の生活で見たこと、感じたこと、感動したこと!を書いています。
特に、「幸せ」とは何かについて考えています。

本能寺の変の真相とは?(from 歴史ドリームチーム)

2014-01-22 22:53:59 | テレビ番組

「本能寺の変」の本当の原因は何だったのか?

接待の好みが信長の好みに合わなかったので足蹴したというが、

①料理のせい?

 味が薄かったので、信長の好みに合わなかった? そうじゃないみたい。

 しかし、信長は金平糖やワインのような新しい物を入れてほしかった?

 新発想が入ってなかった。例えば、牛肉のトロトロとか。

②恋と嫉妬のせい?

 信長様は女装男子? 信長は強烈な個性で、リーダーシップを発揮

 斬新な政策。そこに光秀は片思い。

 しかし、勝家や秀吉などライバルは多い。

 ライバルに勝つため、光秀は体を張って戦った。光秀はかなり残虐なこともやっていたらしい。 そして、相思相愛に。城持ち大名に。近畿の守り役任される。

 しかし、家康が武田を倒すのに貢献してから勢力逆転。家康の接待役をさせられる。

 大失恋。片思いから嫉妬へ。

③プロファイリング

 光秀の行動から光秀の人物像を分析。

 通常は計画性があり軍人的。しかし、山崎の合戦では無計画。

 よって、光秀は「過剰適応」(自分を殺して無理に合わしている)

 そして、足蹴事件で張り詰めた糸がプツーンと切れた?

 丹波亀山城から信長の命で中国地方へ18時頃出発。老ノ坂へ。暗く狭い上り坂。不安に。坂の上で、右は中国地方。左は本能寺。

 ここで、信長に会わなくてはという思い。

 そして、本能寺へ12時頃到着か?。ここでも、まだ殺すつもりがなかった。(5時間ほどの空白の時間)

 その間、光秀が信長に会って話しをして??またもや足蹴にされた???ことで一気に爆発。

(推理)

①~③を組み合わせるとこの事件を理解しやすい。うーん。なかなか面白いわ。!!!

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秀吉と黒田官兵衛を育てた男... | トップ | 伝えたいことを親子は伝える... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

テレビ番組」カテゴリの最新記事