徒然幸せ日記

作者が日常の生活で見たこと、感じたこと、感動したこと!を書いています。
特に、「幸せ」とは何かについて考えています。

毎日放送の深夜番組「ゲンバビト」(骨董品や宝石などを査定する人)を見て

2018-09-28 21:19:14 | テレビ番組
この前の日曜日(9月23日)の午後11時30分からだったと思うが、情熱大陸にあの尾畠さんが登場した続きをたまたま見ていたら、この番組に出会った。(普通は寝ている時間)

この番組では、世間であまり知られていない職業を紹介しているようで、この日はある店の有能な査定人(女性)を主に紹介していた。

この人は凄いことに、高額な骨董品やウイスキーや時計・宝石やらを虫眼鏡の高級なようなものを使ってすぐにいくらかを鑑定して査定する。
そして、その場で現金で買い取るのだ。
テレビではその様子を放送していたが、1000万円とかを即金で払う。店長の許可も得ずに。
そして、買い取ったものを別の人が店頭価格を決めて、売りに出すという仕組みで儲けるらしい。

放送では、外国の切手やウイスキーや時計など売り主がそれほどすると思っていない価格で買っているようで、お互いWIN-WINの関係が成り立つところが素晴らしいと思った。

なんでも鑑定団でも鑑定はするが、即金払いということはない。

それを即座に決断するところがすごい。

でも、この凄い目利きの女性も最初はダイヤモンドの色(透明なほど高価だそうだ)を見間違い2000万円とかの損をしたとかのことだった。

それから、二度とそのようなことはしていないようだ。

色んなプロがいるものだ。

NHKのプロフェッショナルには登場しないが、仕事はつきつめれば「達人」になれるのだと思った。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« NHKドラマの「透明なゆり... | トップ | 『幸・不幸の分かれ道』~考... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

テレビ番組」カテゴリの最新記事