魚座による魚座のための取説

西洋占星術の知識アウトプット用

意味のないこと

2020-09-04 11:32:36 | 西洋占星術全般
テレビで久しぶりに慎吾くんを見ながら朝ご飯を食べていたら
福井地方で震度5弱という速報が。
その後は何もなかったかのように、慎吾ちゃんとアートの話で盛り上がっていた。

…これ、震度5弱が首都圏だったら、番組吹っ飛ばして報道に切り替えるよね。
緊急地震速報出てなかったから?首都圏じゃないから?
なんかそこらへんのあからさまな区別に違和感を禁じ得ない。

そして、海神台風10号は915HPまで行くという。

ここのところ、気になっていたので災害関係のことを書いてしまっていたが、少し控えようと思う。

理由は、このブログのアクセス数がすごい数になったから。
いや、ありえないです、こんな数、という感じ。
アメブロでもベイスターズ関連のブログを10年近く書いているけれど
こんな数字になったことなどない。


もともと、占星術の一人語りみたいな感じではじめたブログである。
でかい仕事が一段落して、時間が少しできたので、今までぶつ切り状態だった自分の占星術の知識と
年月重ねて蓄えられてしまったてめえの人生経験のデータと照らし合わせて
ただ、あーでもない、こーでもない、ということをとりとめもなく書いていこう、くらいの
かる~い気持ちで始めたもので、
文章を書くことが苦にならない性分であることと、
好きこそ物の上手なれではないけれど飽くことのない占星術への興味と探求から
三日坊主にならずにここまで書いてこれた。

書籍からネットへ、知識を得るツールが変わっていく過程で
ホロスコープもいちいち計算して手書きでなくても、秒で出てくるようになり
アストロマップ、なんていう石川源晃さんの本の中で読んだだけの夢のようなツールも
実際に使えるような時代になった。

そして、それを使うのがおもしろくて、いろいろ使っていたのだが
こと、災害に関しては、絶対におもしろがってはいけないのは当然であり、
占星術という、学問とは未だに呼ばれない分野でのこうした予測は
ただの予言、当てずっぽう、よく言えばオカルトの範疇なのは否めない。

ネット上、ブログであれツイッターであれ、
占星術師の昨今の災害~コロナ禍含む~に関して、いろいろな文章を目にするし、読んでいるが、
大半が、恐怖を煽る作用しかもたない。

まあ、その文章の書き手が「見える」「聞こえる」「感じる」といった、超感覚の持ち主ならば
それはそれで、「そういう人のそういう予言」として、お告げ感覚で捉えることもできるが
こと、ホロスコープ、アストロマップを持ち出して、あーだこーだ、言うのは
さすがに無責任だろこれ、と思わざるを得ないものばかり。

そして、自分のブログもそういう類いと同じじゃないか、という疑問が、昨夜、ふと頭に浮かび
やはりここは、襟を正そう、と思った次第です。

自分自身、昨年の台風15号、19号を体験して、風害、水害にえらい目に遭わされたうちの一人として
自分から発信するものには責任を持ちたいので。

過去の検証は、前にも書いたけれどこじつけなので、どうにでもなるが
未来への警鐘は、相当確からしい、というものでない限りは軽々に発信するべきではない、
という結論に達した。

それは、近年の災害において情報をネットから収集している経験として、
やはりあまりにも玉石混淆だから。
今回の台風10号に関しても、
今回は土砂災害に警戒、とか停電に警戒とか、好き勝手書いてる星読み人が多すぎる。
そら、台風が猛烈な勢いでやってくるんだから、土砂崩れもあれば電線も切れる可能性だって高いっての。
わかりきったことを、さも、星並びが~みたいな感じで、箔をつけて言われてもな。

それとも、自分はここまで星から読み取った、ってことを誇示したい無意識が出ちゃってんだろうか。
そういう人は今まで災害に直接的に遭ってこなかったんだろう。
少しでも危険な目に遭ったことがあれば、占星術を通した自己顕示欲や承認欲求は横におけるはず。

百歩譲って、どこぞのアッキーのように全て「善意」から発する星読みとして、
(たぶん、殆どがそうなのかもしれないが)
善意の忠告は、おしなべておせっかいと同等であり、
程度の差があれ、それは流言飛語と同じレベルに堕する可能性も高い。


というわけで、
海神は猛烈なので、土砂崩れや停電のみならず、災害は一通り警戒しておくべきだし、
さっきの福井の震度5弱や昨日の小笠原のM5.5のように、今は揺れやすい時期でもある。

実際の生活に向けて備えましょう。

本当は、福井の地震をホロスコープ出して、あの辺ラインが通ってるアストロマップを探してみようかと
思っていたのだがやめました。
意味ないから。
つか、出ていた。敦賀の上に。
でも、後からわかったってそれがなんやねん。
後出しじゃんけんみたいなことしなや、という自分の声がする。

これからは、当初のように、気ままに書いていこうと思います。
従来通り、PV数とか気にしません、つか、今までだって全然気にしてなかったんだけど
とにかくありえない数になったので。
この記事についてブログを書く
« 海神も地神も勘弁してくれ | TOP | 6日に2惑星移動 »
最新の画像もっと見る

Recent Entries | 西洋占星術全般