人生の日の出Ⅱ「Hero's りんくう校」編

「すべては、こどもたちのために!」我々の行動理念です。
無料体験いつでも!学習塾・英会話・幼児英語・実施中!

今日は、仕事納め。・・・

2011-12-29 00:18:41 | 日記・エッセイ・コラム

 28日。・・・ほとんどの企業が昨日や今日が仕事納めです。・・・

トヨタなどの大手自動車メーカーも今日からお休みで、店舗の清掃業者が作業をしてます。・・・

私の店舗も、朝から掃除機を持ち込んで清掃、拭き掃除、など、日ごろ気になっていたけど出来ない所を重点的にやりました。・・・買ってきたしめ縄を掛けて、鏡餅を休憩用デスクにセットして新年を迎えます。・・・

そうこうしている内に、FC本部の代表があいさつにやって来ました。・・・色んなノウハウや成功事例、テクニックを話してくれました。・・・いくつかを使わせてもらう事を了承してもらい、お別れしました。・・・

テクニックは、誰でも簡単に使えるものではありません。・・・その人間のキャラクターから造りだされるものがほとんどだからです。・・・他人は、真似できないのがほとんどです。仮に真似だけしても失敗します。必ずそうです。・・・だから、昨日も話しましたが、改良や改善が不可欠なのです。・・・

私の特技の一つが、一度会って話した人の癖や動きを取り入れ、同じような雰囲気を醸し出しながら相手に対応する事が出来ると言うのがあります。・・・でも、真似できない人がいるのも確かです。この代表はその一人かも知れません。ならば、いくつかのテクニックを自分の物にして、自分のキャラでそれらを行い工夫する方法を練習します。・・・自分自身でロープレです。・・・結果的には、お会いできてよかったです。人生の中で、めったに出会えない貴重な方だと思いました。・・・

その後は、いつものように子供たちがやって来て、今年最後の授業が始まりました。・・・私は、冬休みの宿題作成に専念。・・・少年漫画並みのページ数です。・・・しかも一人分・・・

「ドン!」机に置いて、「宿題です~」・・・「えっ?えーーーーーー!うそぉ~~~~?」・・・

きまってこの返事です。・・・「君なら難なく出来るはず!」・・・「わかったぁ~」・・・

こんな会話があちこちであり、しぶしぶ持ち帰って貰いました。・・・

受験生にとって、正月はありません。・・・かと言って何もなければ気を許します。・・・その辺が我々が資格試験を受けるのとちょっと違うようです。・・・(とか言いながら、私も気を許して酒を飲んでましたが~)・・・これをやり込むことで、先が見えるかそうでないかが決まります。少しでも早く先へ行かないと間に合わないんです。・・・彼女たちのやる気に掛けてみます。そういう意味なんです。・・・だから、果敢に取り組んでね~。・・・そして・・・

ようやく、「今年」が終わりました。・・・

段取りして帰ろうとロッカーを開けると、定番の帽子が無い。・・・「???」・・・「しまったー!なか卯で忘れて来てしまった~」・・・

昼間、FC代表が来る前にと昼食を素早く済ませたのが「なか卯」だった。・・・どうやらそこに忘れたようだ。・・・帰りに立ち寄った。・・・

「すみません!昼間に帽子を忘れて~」・・・ありました!・・・食事中の方にも迷惑を掛けてしまいました。・・・「どうもすみません。」・・・会釈してなか卯を出た。・・・

自分では分からずに、やはり少し緊張していたのかもしれない。・・・今日のように、初めての方に合う時は、やはり緊張します。・・・

それにしても、最近は物忘れがちょくちょく出てくるようになってる。・・・いかん、いかん、老化現象か?・・・いやだ、いやだ~。・・・ぶつくさ言いながら帰宅した。・・・

そして、平成23年12月28日。・・・無事、仕事を納めました。・・・

明日もちらっと店舗に寄りますが、ほとんど手つかずの自宅の自分の物を片づけます。・・・

今年の初めから使っていた履歴書や封筒や、無職時代の集めた資料など・・・いらないものは処分します。・・・

それが終わればようやく「大晦日」を迎えられます。・・・

来年は、飛躍の年にします必ず。・・・そのための準備が今なんです。・・・頑張りましょう!・・・

明日に、期待!・・・(そうだ!一畳の庭もほったらかしになってる~やばいかも~)・・・

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 年末調整・・・ | トップ | 今日は、大掃除ならぬ小掃除... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事