人生の日の出Ⅱ「Hero's りんくう校」編

「すべては、こどもたちのために!」我々の行動理念です。
無料体験いつでも!学習塾・英会話・幼児英語・実施中!

一大イベント!金冠日食?・・・

2012-05-22 01:46:54 | 日記・エッセイ・コラム

 今朝、三男に寝ている横で「今日、一大イベントがあるの知ってるー?」と大きな声で起こすような感じで言われた。・・・

ん~?・・・薄目で窓を見て、「曇ってるから見えないよ~」ともう一度寝てしまった。・・・

今日は、300年に一度の大スぺクタル天体ショー「金冠日食」が見られる日です。・・・

しかも、ここ大阪では朝7時30分ごろ・・・

少し前から見ようかどうか考えていた。・・・

見るなら、教室の窓からが絶景なのです。何しろ6階建ての4階ですし、周りの大きな建物は南海電鉄の空港線の高架ぐらいですし、ここの4階はちょうどそのラインだし、太陽を見るにはうってつけなのです。・・・

テレビやラジオではしきりに、直接太陽を見ないでくださいと言っているし、少し前なら近くのスーパーのレジ横に「日食グラス」が販売されてたし、だから、見るなら買わないといけない。・・・しかし~・・・本当にメガネを買わないといけないのか?・・・

確かに太陽を直接見る事は出来ないが、日食状態なら暗くなるだろうし行けるんじゃ~ないの~?とか甘く考えていた。・・・

昔小学生の頃、同じく日食イベントがあり、運動場に全員集まった事がある。・・・

その時にも、意味が良く分からず、他の子は濃い色の下敷きや専用メガネや(当時は超高額だった)、紙に穴を空けて間接的に見る方法などを使って観測していた。・・・

とにかく何が起こっているのか分からず、太陽を見ても眩しくて何も見えず、でもみんなそれぞれの器具を用いて見ていた。・・・

間接的に見る方法も見せて貰った。・・・「えっ?何が起こってるん?」・・・

詳しく話を聞いて納得できたが、出来れば間接的ではなく肉眼で見てみたい。しかし、片目を閉じても、薄目を開けても、まぶしすぎて見えない。結局目が見えにくくなってしまった。・・・

ふと当時を思い出していた。・・・

結局二度寝してしまって、起きたのが10時だった。・・・

昨日、スーパーに行って「トリス」を買って、もしレジの横にまだ売ってたら、観測用メガネを買うつもりだった。でも、売り切れてました。・・・これも定めです。・・・

だから、初めから見るつもりではなく、成り行きで見る事になったらそうしようなんて考えていたんです。・・・

もしその時は、教室の窓から観測しようとかまで考えていたが、結局はそうならなかった。・・・

早朝パートから帰った嫁さんが、「すごかったよー!太陽の真ん中にぽっかり穴が空いたみたいになってたよー。へぇ~見なかったの~?それは残念!生きている間に二度と見れないかもしれないのに?あ~ら残念ねー!」・・・

へぇ?・・・そんなにすごかったの~?・・・少し後悔・・・

そこで、そんな自分を慰める事を考えた。・・・

「毎日、地球は回ってる。その周りを月が周って、地球と月は太陽の周りを周ってる。毎日世界中のどこかで日食が起こってるんだ。そりゃ~日本だけで考えると、300年後かもしれんが、日食は日本だけで起こってるんじゃない!世界で起こってるんだー」・・・(どこかで聞いたようなセリフですなぁ~)・・・

これで自分を慰めました~。・・・

まあ~、周りの人間が騒いでる事には、逆に興味を持たないのが常なのです。(天邪鬼)・・・(負け惜しみ~)・・・

朝からこんな感じでスタートです。・・・

でも教室は至って安定してます。・・・昨日から3年生は修学旅行。少し生徒が少ない今日と明日です。・・・

明日から中間テストが始まる生徒もいます。・・・今日はその子たち中心に指導しました。・・・

「がんばれー!悔いを残すなー!」・・・彼女らを見送りました。・・・

いつか、世界のどこかの「金冠日食」を見る為にこちらから出かけて行ってやります。・・・見た方がご利益あるとか、そういう事にも広く心を広げないと大成出来ないとか、ちいさな物差しで人間を計ろうとするなら、私は自分から見に行きます。確実に見れるところへ・・・www・・・

私だって、私だって、見られるものなら見たかったわい~!(本音です)・・・

明日に、期待!・・・

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おとんの時計・・・ | トップ | 最近サボってるのか?・・・ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
とても魅力的な記事でした!! (株式投資)
2012-05-26 13:39:15
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。
返信する
「株式投資」さま。 (いちゆう)
2012-05-26 13:48:57
ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事