人生の日の出Ⅱ「Hero's りんくう校」編

「すべては、こどもたちのために!」我々の行動理念です。
無料体験いつでも!学習塾・英会話・幼児英語・実施中!

りんくう花火大会!もうすぐ開催!・・・

2012-08-26 01:09:46 | 日記・エッセイ・コラム

 まずは、今日を振り返って~・・・

理科の講習から始まり、夏期講習。・・・少しずつ子供たちの顔つきが変わって来ています。・・・それまでおろおろしてた男子が、どっしり落ち着いて来たし、今まで頑張ってた女子は、クタクタになってるし、それもこれももうすぐ終わります。・・・

夏休みの最後に、我らが「りんくう花火」が打ちあがります。・・・

全て地元の有志による市民レベルでの開催です。・・・

本当によく頑張ったと思います。「りんくう花火実行委員会」のみなさま!お疲れ様です!もうすぐですね!今まで大変でしたね。あと少し、頑張ってください!みんなが待ち望んでいます。みんなの夢と希望を乗せて!ドド~ンと華やかに打ち上げて下さいね~!世界中の方々が待ち望んでいますよきっと!」・・・

そして、伝説はまた、ここから始まるんです。・・・

「宿題終わったかぁ~?」・・・生徒達に話します。・・・

「終わってるよぉ~」・・・いいね~・・・

「う~ん~?まだぁ~」・・・???・・・えっ?まだー?・・・

「早く終わらせてよ、1日は花火大会だぞー」・・・「え~?、家から出ないかも~」・・・

「なにぃ~!うちも協賛してるんやから~見に行ってよ~たのむから~」・・・「しゃ~ないなぁ~」・・・よっしゃ~!おひとりさま、ごあんな~い!・・・

「宿題やれよ~それまでに!」・・・「うん~」・・・

さてさて~、しっかりやってくれることを信じて、今日も無事終わりました~。・・・

こういう事が良い思い出になります。そして、伝説となるんです。・・・いつしか、こども達に受け継がれていくのです。良いですなぁ~!・・・

こどもたちは、みんな比較的受け身です。まだまだ、自らあれこれ動き出す年齢ではないですね。おとなになりかけの、でも不安で用心深く、それでも興味があり、そうかといって自分から動こうとしない。そんな不安定な時期なんです。・・・

大きな括りで守ってあげないといけません。・・・

「啐琢同時」・・・(そつたくどうじ)・・・

たまごの中のひなが中から殻を割ろうとつつきます。その音を聞いて親鳥が表からつつきます。タイミングよく、子供の成長に合わせて親が支援する。の喩えです。・・・

子「でるよー」・・・親「出て来なさいー」・・・

このタイミングですね!・・・

最近よくあるのが・・・

「でるよー」・・・ ・・・ ・・・ ・・・「でなくていい」・・・ ・・・ ・・・ ・・・とか、・・・

「グーグー」・・・「でるの!出るのね!はやく!はやく!急がないと隣のピーちゃんに勝てないわよ~」・・・ ・・・??? ・・・ ・・・

中には、「でるよー」・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・ 「でるよ~」・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・

バリッ!・・・「あれっ?だれもいない?」・・・ ・・・えっーーーー? ・・・ ・・・

そして、「-----」・・・「でろ!」・・・バリッ!バリッ!・・・まだ、早かったのか!・・・とか、・・・

「でるよー」・・・「出といで~」・・・バリッ!やったー!ハッピー!・・・えっ?オオカミ?・・・

あれぇ~~~~~~~。・・・てなことも、・・・

なかなか難しんです。・・・

我々は出来るだけ、タイミングよく啐琢同時で行きます。・・・

「おかあさん!お願いですからイライラしないで、家では今後二度と勉強しろ~と言わないでくださいね~」・・・

いつも言う私の定番のセリフの一つです。・・・

こどもたちはほぼすべて、この「勉強しろ!」という言葉に嫌悪感を抱いてます。拒否反応を抱いています。・・・「信じてくれない~」って事なんですな。・・・

成績の高い子たちは、勉強しろとは言われず、もっと遊びなさいと言われてますよ。・・・

この違い何処から来るんでしょうね?・・・世界七不思議?・・・

答えは、その内に・・・

明日に、期待!・・・

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明日は、理科第8講座なので... | トップ | 新学期まで、一週間・・・ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ。 リンクぅで。。はなび大会が 7年... (るn)
2012-08-31 18:40:34
告知と  FM でききました。

天気予報うが心配です。 ョ店も出るそうですね。  リンクぅの観覧車から。。見ると格別かもしれません  7年前は 底に観覧車はなかったから。    

 天気予報が、雷マークついてたけど・・・、めちゃん子いい天気でありますように。    ソシテ。。主催の方。。。スタッフの方 素敵な1日になりますように。   
返信する
るnさんありがとうございます。今回の花火は、ゲー... (いちゆう)
2012-08-31 19:05:15
るnさんありがとうございます。今回の花火は、ゲートタワーと同じかそれより低く上がります。ぜひ、お近くでご覧くださいませ。8時15分からの30分です。音楽とのコラボです。お天気も大荒れでない限りは決行するそうです!こうご期待ください!コメントに感謝いたします!  筆者より
返信する

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事