人生の日の出Ⅱ「Hero's りんくう校」編

「すべては、こどもたちのために!」我々の行動理念です。
無料体験いつでも!学習塾・英会話・幼児英語・実施中!

「5」が付くかもしらん!

2024-07-10 21:56:23 | 日記・エッセイ・コラム

 来週あたり小学校、中学校で期末懇談があります。

そこで一学期の成績がお披露目されますね。

短い時間で、あれこれ学校での状況など聞かないといけません。

小学生では、お友達と仲良くできているのか?とか、孤立していないか?いじめみたくなっていないか?とか、学習面とかのお話ですね。

中学では、進路に絡んで「このままで行けるのか?」「あとどれくらい必要か?」とか、学校での行動や部活動のことなど聞きたいところですね。

中学での成績表は、五段階評価。

テストの点数と、各教科担当の細かい評価を総合して「1」~「5」が付きます。

中1~中3の各成績を合算(計算式があります)して、公立高校入試に挑み当日の試験の点数(90点満点×五教科)に各高校で採択している係数をかけたものと足します。

出て来た点数の上位から合格が決まり、定員になり次第おしまい。というのが大まかな流れです。合格判定にはあれこれ計算方法がありますが、ここは割愛します。

なので、成績の内申点は非常に重要です。

「じゅくちょう!先生にそれとなく聞いたんやけど~態度とか問題なければ”5”がつくらしいねん!」

中間も期末もいい点数が採れてます。

「おうそうか!5がつくか~!頑張ったもんなぁ!」

すばらしい!

どんどん「5」を増やしていきましょう!

他には・・・

「次の小テストで点数採られへんかったら、”1”になるぞ!って言われた~~~」

エーーーーーーーーーーーー!

「特訓や~特訓するぞーー!」

やれば、できる!

さて~今日のまかないは・・・

ピンボケ~カレーチャーハン!

明日に、期待!

ホームページは、こちら!

YouTubeは、こちら!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏期講習!一週間前! | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事